こんにちは。
心と空間を整える
ライフスタイルコーディネーターの
足田.芳子.です。

 

最近、韓国の方のインスタのインテリア画像に触発され

観葉植物を少しずつ増やしていっております照れ

 

この季節、新しい黄緑色の芽が

どんどん出てくる様子を見るのがめちゃ楽しみ音譜

 

最初、リビングに置いてたゴムの木。

毎日、カサッ、カサッと葉が落ちていくことに

不安を感じ、プロの方に聞いたところ

エアコンが原因ではないかということで

玄関に移動。。。

元気になりましたー爆  笑

 

ご覧のとおり、新芽がどんどん出ております。

 

 

環境って大切!

そして、プロに聞くことって大切!!

なんと言っても、解決が早いビックリマーク

 

時間は命。

貴重な時間を有意義に使うためにも、

どんなことも、一人思い悩むよりも、

ぜひプロに相談を照れ

 

***************************************

 

ということで、今日は雑談力について。

 

MLC(My Life Coordinator)養成講座では

傾聴力、質問力についても学びますが、

雑談力についても学びます。

 

世の中には、雑談力に関する本も

たくさん出てますよね。

 

今日は、雑談力を身に付けるコツのうち

一つを紹介しますねひらめき電球

 

雑談と質問の違いは何でしょう?

 

大きく違うところは、気持ちのやりとり

しているかどうかです。

 

自分の気持ちを伝えると、相手の気持ちも

近づいてきます。

いい関係ができやすいのです。

 

初対面の人でも、まだ信頼関係のない人でも

何となく仲良くなれちゃいます。

 

この雑談力が身に付けば、一生モノ。

誰と会っても、人見知りの人でも

楽しく会うことができて、人気者にもなれる!

 

話す内容は、正直何でもいいのです。

とにかく、楽しい時間を過ごしたい、という気持ちが大事。

ちゃんと話さなきゃ、ちゃんとしなきゃ、

という気持ちは捨ててくださいビックリマーク

 

もし、自分の気持ちを伝えるのが苦手。。。

という人がいたら、

お母さんが厳しかった傾向があります。

自分の気持ちを言うことが

小さい頃から出来なかったかもしれません。

 

ただ、お母さんが悪い、という訳ではなく

それを知った上で、

 

「あっ、自分は小さい頃から、自分の気持ちを

言うのが苦手だったんだな。

苦手だった自分を、よしよししてあげよう照れ

じゃあ、どうやったら伝えられるかな」

と工夫をしていってみましょう。

 

 

では、気持ちのやりとりって。。。?

 

単なる情報交換ではなく、

例えば、美容クリームを買ったという会話でも

 

お肌のことで悩んでたこと

人に会うのも憂鬱だった

でも、使い始めて、こんな効果があった!

キレイになってうれしい!

ウキウキする!

 

などの気持ちも会話に入れていくことです。

 

そんなたわいもない雑談をしてると

いつの間にか信頼関係が生まれ

あなたにお願いしようかな、と

仕事にもつながっていくことも。

 

例えば、私のインテリアの仕事でいうと

ハウスメーカーや工務店から

仕事を依頼される側でもあり

家具メーカーさんや、照明メーカーさんなどに

仕事を依頼する側でもあります。

 

扱う製品に大きな違いがない場合

選ぶ理由は、ズバリ 人間関係ですビックリマーク

 

依頼される立場で考えてみても、

コミュニケーションがとれていて

関係がいいと、仕事も増えると実感してます。

 

仕事のために

コミュニケーションしてるというよりは

ただただ、くだらない話をして

笑うのが楽しい、という感じです音譜

 

心を開いて、会話をするって楽しいですよね照れ

 

そして雑談では

何を会話するかよりも

どのような状態で会話をするか、が大切キラキラ

あなたの心の状態です。

 

以前にご紹介した感情の22段階。

 

 

①~⑦の状態でいることが大事なんです!

ぜひ、この感情で過ごせるように心がけましょうラブラブ

 

 

あなたは楽しく雑談していますか?

 

 

🔔今月発売の美人百花に

MLC講座

にじすう.カウンセラー

掲載されてます!

 

■にじすう鑑定、またMLC講座に興味のある方はハート