眼科受診〜術後1年〜【2歳10ヶ月】 | Lazy eye .。.:*早期発症型部分調節性内斜視の息子の話 .。.:*・゜

Lazy eye .。.:*早期発症型部分調節性内斜視の息子の話 .。.:*・゜

息子が生後3ヶ月で内斜視になりました。

前回内斜視20プリズムと判明し、
アトロピンが処方されました。
今回も副作用なく、無事に点眼終了。
次男くんも、最後のほうは嫌がりながらも
頑張って毎日点眼続けてくれましたニヤリ


そして眼科を受診してきました!



結論から言うと…

遠視増えてましたびっくり


普通は遠視が増えるとショックかもしれない
ですが、私はむしろヨッシャーですプンプン

内斜視の原因が遠視からきてるなら、
眼鏡で治せるからウインク

まだ眼鏡で治せる内斜視とははっきりとは
わかりせんが、可能性が高まった気がして
ホッとしてます。
遠視増えてなかったら、手術しかないですよね。
手術だけはしばらくは御免だよ〜えーん



ちなみに、何度か繰り返してるアトロピンの
検査ですが、初診から比べて倍以上になって
おります滝汗

【遠視検査のまとめ】
0歳4ヶ月→右+2.50 左+2.50
0歳7ヶ月→右+3.75 左+4.00
1歳6ヶ月→前回とほぼ同じ
1歳11ヶ月→右+4.50 左+4.75
2歳11カ月→右+5.25 左+5.25

↑ついに強度遠視の仲間入り笑い泣き

これみてると、約1年で0.5〜0.7増えてる
感じかな?

とすると…
7歳まで同じように増えるならば
最終的に+7〜8あたりになっていても
おかしくないな滝汗



ちなみに遠視が増えるのは想定内。


星論文に書いてあった
部分調節性内斜視は、アトロピンを
繰り返すことで隠れている遠視が出てくる。
(一度のアトロピンでは全ての遠視が引き出せない)」


星主治医に言われた
「調節性内斜視の子は、7歳までは遠視が増える」


どちらの根拠にしても、遠視が増えるって結論は
同じなのでその点には不安なし。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


眼科の帰りに早速眼鏡屋さんへグラサンハート
今回は助成金もらえないのでレンズ交換のみ。
↑フレームの大きさも問題なしだしね〜


ですが…

フレームも念のため見てみると、
たまたま、目星つけてた眼鏡があったポーン
サイズもピッタリポーンポーン
色もほしかったブラックデレデレ

子供専門の眼鏡屋さんではないので、
いつもほしい眼鏡が置いてあるとは限らないのに。
(毎回取り寄せで購入してます。)

試しにかけさせたもらうと…

似合うじゃないか〜ちゅー


店員さん二人→今のより良いですね〜!

長男くん→パパと同じ形の眼鏡ウシシお揃いだね〜!


こ、これは…
買うしかないっしょデレデレ


お値段見てみると、フレームつきでも
そんなに変わらなかったので、購入決定お願い

ついにニュー眼鏡です!!!

眼鏡完成が楽しみですラブラブ