眼科受診〜術後11カ月〜【2歳10ヶ月】 | Lazy eye .。.:*早期発症型部分調節性内斜視の息子の話 .。.:*・゜

Lazy eye .。.:*早期発症型部分調節性内斜視の息子の話 .。.:*・゜

息子が生後3ヶ月で内斜視になりました。

眼科受診してきました。

検査の前に、最近の様子を聞かれました。

日常では、そんなに気にならない。
でも写真を撮ると内斜視っぽい、写真が混ざってる。

そんな感じで答えたと思います。



そしていつもどおり斜視の角度を測る…

検査しながら、
「ちゃんと常に眼鏡はめてるよね?」
と聞かれる。

もちろん、常にしてるので
「してます」
と答えたけど…

なんでそんなことを聞くのか、
検査のプリズムをどんどん交換する
視能訓練士さんの手元をみてれば
だいたい察しがつく。


おっ?おぉ??

えーーーポーン???

まさか、まさかの…

20プリズムです滝汗滝汗滝汗

どうして…?暫く飲み込めない私チーン


いつも行う同時視の検査はしませんでした。
この状態では両眼視なんてできないからかな?
→今回行ったものも同時視の検査のようです。
お兄さん用の検査だったようですニヤリ

その代わり、いつもと違う検査をしました。
帰って調べたところ、
多分「バゴリーニ線条レンズ試験」

なんの検査なのかというと…

多分なんですが。
抑制がかかってるかどうかの検査かな?
又は斜視があるかどうかの検査??
(プリズムの数値がショックすぎて何の検査なのか聞き忘れた)
→同時視の検査のようです。

ライトの光が
✖️に見えるか
/に見えるか

という検査です。

次男くん、✖️は一度だけ。
他は全て/でした。
※正常の人は✖️で見える。

視能訓練士さんの様子からも、
あーこれは見えてないやつだなと確信。


検査結果はヤバめでしたが、
この年齢でこの検査がしっかりできたのは
すごいよ!ってとこは何度もかなり褒めてくれてた。

うん、たしかに次男くんすごいちゃんと答えてた。

「バツ」
「右の滑り台(右側が下。/←これの反対)」
「左の滑り台(/←まさにこれ)」
って言ってたなぁ。

口で言いながら、さらに写真も「これ」って指差してた。
右左はまだ理解してるか怪しいのだけど、
写真で「これ!」って指しながらだったから
検査結果の信憑性はかなりあると思う、、

視力検査は、お兄さん用の検査。
動物がどんどん小さくなるやつ!
集中力がとぎれることなく両目ちゃんと
できました!

結果
右左ともに0.8です。

3歳児検診の平均らしく、よく見えてるようで
安心しました。
弱視の心配もなさそうウインク


ただ、やはり問題は斜視角増加です。
次回はアトロピンします。

補助金のタイミングでやろうと思ってたけど、
この際そんなこと言ってられない。
近々アトロピンの検査してきます。
幸い眼鏡のフレームは今ピッタリくらいなので
今回は自費でレンズ交換のみしますえーん
ニュー眼鏡楽しみにしてたけど。
残念えーん


一番の問題。
遠視が増えてればいいけど、
増えてなかったら…
どうなっちゃうの??

また手術??
もう、考えたくなーいえーんえーんえーん


3ヶ月で10弱から20まで進行かぁ。
あー油断した。
正直、今回は気がつかなかったな。
今写真見比べてみると、3ヶ月前に比べて
寄ってる感じわかる!

あーでも、20プリズムって内側の白目見えるんだね。
次男くんは術前38プリズムだったけど、白目は
ほとんど見えてなくて明らかに内斜視な顔つきでした。
今思えば白目見えてるから大丈夫って思った瞬間もあったな。

でも、「今だから」言えるのだけど、
それぞれ顔つきが違うびっくり

星術後の10プリズムのときは真っ直ぐな感じ。
見た目では内斜視とはわからない。

星20プリズムでは内斜視な顔つき。白目はある。

星38プリズムだと完全に内斜視で内側の白目がない。

↑あくまで次男くんの場合です。



はぁ汗手術終わってから、警戒が少し緩みすぎてたな。
(まさか今ここまで増えちゃうとは…)
あー反省アセアセ


それではまた次回笑い泣き