がんが消えていく生き方とは?? [乳がん] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

がんが消えていく生き方とは?? [乳がん]

今年、不整脈によるカテーテルアブレーション手術と乳がんの手術を立て続けに行ったワーママです。

現在は、乳がんの部分切除後、ホルモン治療開始、来月から放射線治療を行う予定です。

 

不整脈による心室頻拍、乳がん、ともに原因はわかりませんが、どちらも自律神経が乱れていることは大きな関係があると思っています。自律神経と言えば、ストレス笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

癌になって最初に読んだ本はこちらの「がんが消えていく生き方」でした。

 

 
 

 

確かに癌になる原因って、生活習慣(食事、睡眠、運動)や飲酒頻度、ストレスなどと言われることが多いので、まずは、この辺を見直す人は多いかと思います。実際に私も、今は、食事や睡眠の質改善を頑張っています音譜

 

この本の著者は、自身も外科医でありながら癌を患い、実際に自分が実践した再発防止策が書かれているのですが、『療養』が一番効いたのでは!?というコメントもありました。

 

『療養』・・・ニヤニヤ

私も休みたいよびっくりマーク

 

仕事は3週間ほど休んだけど、手のかかる保育園児がいると、家にいるだけで、そりゃーもうー大変な仕事があります。世のお母さんたち、みんなそうだと思います。家事育児には休みはないんです。

 

10秒ごとに「ママー」と呼ばれ、「見てみて」「聞いて」「○○して」と言われ続け、もうイライラしすぎて辛いです笑い泣き

トイレにもお風呂にも、キッチンにもついてきて、私が食べているもの、飲んでいるもの、座っている椅子、横になっているソファ、見てるスマホ、タブレット、全部横からきて、奪っていきますニヒヒ 3歳児ってリアルジャイアンですね・・・俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの。。。笑い泣き

 

毎日、子供たちにイライラする中ででも、なんとか自分をいたわらないとなぁ~とは思っていて、ネット記事で「イライラを上機嫌に変える6つの環境」というのを読みました。

 

具体的には以下の6つを準備しておくとよいそうです。

 

1:食べ物(これを食べると気分が上がる食べ物を持っておく 例:パンケーキなど)
2:本(読めば気分が上がる、気持ちがリラックスするという本を持っておく)
3:人(会うと元気が出てくる人、気分を上げてくれる人、癒やしてくれる友人を持つ)
4:場所(いるだけで気分が上がり、元気が出る場所を作っておく)
5:音楽(これを聴くと、落ち着く、気分が上がるというMY音楽を持っておく)
6:香り(この香りを嗅ぐと落ち着くというアロマやお香を用意しておく)

 

子供や人間関係でイライラする場合、相手を変えることは難しいけれど、自分を変えることはできます。上記の6つによって自分の周囲をちょっとだけ快適にすることで、自分自身が上機嫌になるんだそうです。

 

これは、「イイね!!」と思いました。

 

早速、これらの環境を準備して自分の心をプロテクトしていきたいと思います~チューラブラブ