病気になって気を付けていること ~食事編~ [不整脈&乳がん] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

病気になって気を付けていること ~食事編~ [不整脈&乳がん]

昨年から一気にいろいろな病気が発覚したワーママです。

不整脈の悪化で心室頻拍、そしてセルフチェックで胸のしこりを発見し、乳がんが発覚泣くうさぎ

は~~~。もう溜息しか出ない泣

でも、一通り、手術が終わり、不整脈は経過観察中、乳がんは服薬治療とこれから放射線治療を開始します。

 

そこそこ健康だと思っていたのに、ショック。何がいけなかったのか?と自問自答する日々。

とりあえず、回復せねばと思い、心がけていること(食事編)をメモします。

 

食べ物は白いものより黒いものがよいというのと、調味料は原材料を見るなど、食品を見直しました

・白米→五穀米、雑穀米をまぜて炊飯

・パン→おからパンや全粒粉のものを購入。ないときは、ベーカリーで買う。スーパーやコンビニの食品棚にある○○ザキパンなどは添加物が多そうなので買わない

・調味料→なるべくシンプルかつ国産の素材を使っているもの。醤油なら脱脂加工大豆ではなく、国産大豆をつかっているもの。

・白砂糖→黒糖、我が家では、素焚糖(さとうきび糖)に変えました。優しい味で好きです。

 

以前、よく使っていたお肉や加工品、お酒はなるべく我慢

・お肉→量は少なく、なるべく鶏肉を買うようにしています。

・加工品→ハムやベーコンは、なるべく買わない

・お酒→極力飲まないけど、週に一度、グラス1~2杯くらいならOKとする。

・ノンアルコール飲料→前はお酒の代わりに飲んでいたが、糖分がすごいと聞いたので、飲まない

 

和食と、地中海料理が良いと聞いたので、自炊するときは、以下の食材を使うように意識しています。

・新鮮なお野菜(じゃがいもは糖分が多いので、あまり使わない)

・魚介類(特に白身魚、タコ、イカ、エビ、貝)

・新鮮な季節のフルーツ

・卵

・ヨーグルトやチーズ

・豆類

・オリーブ

・アーモンドなどナッツ類

 

腸内環境を整えるためには以下も積極的にとってます。

・ヤクルト

・ごぼう

・レンコン

・こんにゃく

 

あとは、癌には、ふきのとう、なまこ、ゴーヤが良いと聞きまして、見かけたら買うようにしています。が、なかなか調理が大変なので、母が買ってきてくれた、ふきのとうのお味噌をごはんのお供にしています。とっても美味ですチュー

 

 

やっぱり、和食っていいんですよねぇ~~~。

肥満は心臓や癌によくないということなので、食事を気を付けてゆるゆると、ぜい肉を落としていこうと思います。チュー

これらを3食がっつり食べて+おやつも食べて3か月で3kg減りましたが、今も毎日、数gずつ順調に減っていますラブ

 

おやつは、ヨーグルトにナッツを混ぜてはちみつをかける、おからクッキーやフルーツ、高カカオチョコレートを食べるようにして、スナック菓子は食べないようにしています。ついでに子供おやつも見直してます~~~音譜

 

たまに外食すると、おしゃれなカフェで糖分たっぷりのスィーツ食べちゃいますがね・・・笑い泣き

時折なら許そう(自分にはどこまでも甘い笑