病理検査結果 [乳がん] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

病理検査結果 [乳がん]

昨日は、子供を寝かしつけた後、リビングルームにお布団を敷いて、一人で寝ました(旦那のいびき対策)。結果、、、

朝、快適に起きられた~~~ラブラブラブ

久しぶりに「寝た」って感じ、でした。

いつもは、朝起きると一言目が「は~、疲れた、、、」で朝からダル重~~~でしたが、今朝は、そんなこともなく自然に目が覚めて、気のせいか目のあたりのどよーーーんという疲れも軽減されているような感じです。

 

夜中に延々と続く、子供のキック攻撃や、旦那のいびき攻撃、起きないくせに週末も朝早くから目覚ましを鳴らす旦那の攻撃から解放されて、今までの体調不良って、睡眠障害だったんじゃないの!???って本気で思えるくらいでした。

 

やはり睡眠って大事。基本、子供と寝るので、『睡眠時間』は十分に取れていましたが、『睡眠の質』は低かったんだなぁ~。

 

さらに『睡眠の質』を上げるためにこんな本を買いました。今更って感じですが、、もっと、睡眠の質を高めて、栄養もきちんと取って、病気を克服したいわびっくりマーク

 

 

さて、今週は、乳がん手術後の初外来でした。

そして、病理検査の結果を聞くというドキドキの時間でしたキョロキョロ

 

久々に会う先生。「先日は(手術)お疲れさまでした」「傷は大丈夫そうですね~」とあいさつを交わしている間に、妙な緊張感が漂わないので、あんまり悪い結果ではないのかな~~~と思っていると、、、

「検査結果を説明するので、こっちの方に座ってくれる?」

とモニターが見やすい席に移動させられ、まずは、切り取った腫瘍の写真、ホルマリン漬けになた腫瘍の写真、さらにスライスされた腫瘍の写真を写しながら、説明をしてもらいました。

 

「この白いのが癌ですね~。2cmちょい位の大きさで、全体的に5cmくらい切り取ってます。ギリ2cm超えたのでステージ2Aになっちゃいます。メインの癌の下に小さい非浸潤癌もあったんですが、浸潤していなかったので取り切れていると思います。あとは、放射線治療にも念のためブースト照射を追加しておけば、大丈夫でしょう!」とのことでした。

 

「MRIで気になっていた小さな点はどうなったんですか?」と質問。

「そっちは、組織検査の結果、癌ではなかったので、今回の手術では手を付けていません。放射線治療で残りをたたけば大丈夫だと思いますよ」という回答でした。まぁ、そうなりますよねチュー

結果と治療計画の説明用紙を印刷してもらい、次は、放射線科と、予定をすり合わせすることになりました。

 

一応、病理検査の結果はこんな感じでした。

 

  • しこりの大きさ: 22x15x20mm(浸潤径)
  • 断片:非浸潤癌で陽性
  • リンパ節転移の個数:0個
  • ホルモン感受性:ER8点陽性、PgR8点陽性
  • HER2:0陰性
  • Ki-67:20%
  • グレード:1
  • サブタイプ:ルミナールA

断片陽性は気になるけど、非浸潤癌だし、取り切ったと先生が言うから信用しよう。。。

あとは、私の場合は完全にホルモン療法が中心のようで、化学療法は無しになりました。これはありがたい!!

放射線治療も最初は25回と言われていましたが、治療計画を見たら20回に減っていました。これは良いサインだと思うことにしようお願い 追加の手術も今のところは不要とのことで、ほっとしました~~~。

 

あとは放射線治療で20回毎日通院だけど、がんばるぞっっ爆笑

 

病院に付き添ってくれた母と一緒に帰りに和食ランチ音譜

「手術お疲れ様会と、検査結果がそこまで悪くなく、お祝いの会」として、鯛めし御膳をいただきました。ラブ

おめで鯛~~~笑