病気のことを誰にどこまで伝えるか②~仕事関係~ [乳がん] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

病気のことを誰にどこまで伝えるか②~仕事関係~ [乳がん]

病気のことを誰にどこまで伝えるか?

特に仕事関係は悩みました。

 

他の方のブログを拝見すると、職場で病名もお伝えしている方も結構いるようでしたが、私は悩んだ挙句、上司以外には病名を開示しないことにしました。

 

私は、あるプロジェクトの責任者をしています。

プロジェクトを進めるか止めるか、どこまで取り組むのか、今後の方針など、ある程度決めることができます。

 

2月の心臓の手術が決まった際は、3月までは仕事は抑えようと決めていて、4月以降は全力で推進する予定でした。しかし、3月に乳がんが発覚し、再び手術+入院が決まったため、また仕事を抑える必要が出てきてしまい泣

病理検査の結果を聞くまでは、治療方針や休みの調整も確定しないし、どうなるかもわからないため、何とも言えないですが、病名をチームメンバーに伝えると、新たな不安の種をまくことになると思いまして・・・アセアセ笑い泣き

 

上司には、以下4点を伝えました。

 1.乳がんに罹患したため、再度、入院+手術が決まった

 2.組織検査の結果では、手術+放射線治療+服薬治療の見込み(抗がん剤は現時点では不要の見込みだが、病理検査結果による)

 3.有給休暇や場合によっては傷病休暇、フレックス制度を活用して、仕事は続けたい。

 4.チームメンバーなど上司以外には病名は開示せずに仕事を続けたい。(今年2回目の入院+手術だし、病名がショッキングなので、余計な心配をかけたくないため)

 

上司からは、まずは体調第一、そして、治療と家族を優先せよ、という話があり、その上で、私の希望はすべてOK。会社としても上司個人としても、できるサポートは何でもするから、遠慮なく言ってくれ、そんなに体がボロボロになるまで負担をかけて申し訳なかった。反省している、とまで言ってくださいましたびっくりマーク

 

私、この上司の言葉を聞いて、泣きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんてすばらしい上司なんだと。この人の下で働けて、私は本当に恵まれていると思いました!!

 

クリニックで告知された時ですら、涙は出なかったのに、上司とのやり取りでは、だーーーーーーっと涙が。。。

優しくされるとダメね・・・泣泣泣

 

2月の手術の時は、病名など周りにも伝えていたのですが、今回は詳細の説明をせずに、『体調不良で再入院』とだけ伝えていたので、逆に心配させている節があり、ちょっと失敗したかな~と思う今日この頃汗うさぎ でも、病名を伝えて必要以上に心配されるのもやりにくい。。。なかなか難しいですね。。。