病気のことを誰にどこまで伝えるか①~家族~ [乳がん] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

病気のことを誰にどこまで伝えるか①~家族~ [乳がん]

3月にいきなりの乳がんの告知。

 

最初はものすごく、ショックで落ち込んでいましたが、1ヶ月ほどたって、ようやく受け入れることができるようになりました。

そんな中、夫以外の近しい人にどこまで病気のことを伝えるのか?と考えるようになりました。

入院して手術するので、仕事だって結構休まないといけない、子供たちの世話もあるから、親にも相談しないといけない、、、、

まずは、両親に伝えることにしました。

 

①両親に乳がんになったことを伝える

今、住んでいるところから2時間ほどの距離に実家があります。毎年、3月の子供たちの春休みに帰省していたのですが、いろいろあって今年はキャンセル。でも、病気の件を伝えないといけないので、あらかじめ電話して、「話したいことがあるから週末にお邪魔する」と伝えてから、4月に帰省しました。この時点では、子供達にはまだ伝えていなかったので、実家で、子供たちがお風呂に入っている間に、両親に話をしました。

・乳がんと告知されたこと

・翌月には手術+入院すること

・仕事もしばらく休むこと

 

話を聞いた両親は、「やっぱり、、話があるってわざわざ来るくらいだから、悪いニュースだと思ったよ。心臓じゃないって言ってたから、乳がんか子宮がんかとうすうす感じていたよ、、、あなたが療養している間はお母さんが子供たちのお世話をしに行くから心配しないで!安心して治療してきなさいね」と言ってくれました。

涙もろい母のことだから、泣いちゃうかな、と思っていましたが、あらかじめ、電話で、におわせていたので、少し心の準備をしてくれていたようです。年老いた両親にまた心配をかけてしまうのは心苦しいですが、泣き顔を見ないですんで少しだけほっとしました。いつも私のことを優先しして、行動してくれる両親には本当に感謝です。

 

②子供に乳がんになったことを伝える

私には子供が二人います。中学生と保育園児。さすがに、上の子にはきちんと話さないとな~とは思いつつ、なかなか言い出せませんでした。2月に心臓の手術で入院していたので、まずは、「お母さんは、来月あたりにもう一回入院するかもしれない」とは言えたのですが、病名は口に出せませんでした。きっと、ショックを受けるだろうから泣

きちんと話ができたのは、転院して手術日が決まってから。入院する2週間前です。

 

「お母さんは、再来週から入院をして手術をすることになりました。だから、ばあばがしばらくお世話をしに来てくれるんだけど、お父さんやばあばのお手伝いをしてね。そして、病名は、乳がんという病気です。幸いにも初期で見つかったから、心配しなくて大丈夫、今は乳がんは治る病気だし、10年後の生存率も90%以上だし、ママの職場の人が10年前に癌になったけど、今も元気に仕事してるし」と一気に言いました滝汗 じっと聞いていた息子の顔がだんだん険しくなって、「えーーー!!!」って言った後、少し考えて「本当に大丈夫なの?こないだは心臓だったじゃない!心臓は大丈夫なの??死なないよね?おっぱいなくなっちゃうの??どの辺に病気があるの?右?左?どうやって治療するの?」といろいろと質問され、一つ一つ回答をしました。すると息子は、「そうか。。。。でも仕方がないよね、今って2人に一人が癌になる時代なんでしょ?だからママがそうなっちゃったのもしょうがないんだよね。治るんだよね?お手伝いするから何でも言って」と言ってくれました泣くうさぎ 「きっと、退院してきたら、腕があがらないし、重いものは持てないからお手伝いしてね」とお願いをしました。いろいろと質問攻めでしたが、きちんと回答することで少し不安が柔らいだようでした。。。

 

実は私のほうも息子から言われた「今って2人に一人が癌になる時代なんでしょ?だからママがそうなっちゃったのもしょうがないんだよね。 という言葉を聞いてちょっとだけ心がすっとしたんです。

告知依頼、「何が悪かったんだろう?」と原因を考えても、もちろん、確実にはわからずで、モヤモヤしてましたが、息子に「しょうがない」といわれたことでなんだか心が軽くなったんですよね・・・汗うさぎ だってもうなっちゃったものはしょうがない。過去の原因をあれこれ悩むよりも、今は全力で治そう!! そう思えました。

 

そのあとも入院するまで、「体調は大丈夫?」「何か手伝おうか?」と気にかけてくれ、自分の子供とはいえ、頼もしい存在でした。本当に、こんな病気ばかりのママで、ごめんよ~~泣泣泣

 

長くなったので、②につづく。。。