乳がん手術、退院後の体調(ホルモン療法中) [乳がん] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

乳がん手術、退院後の体調(ホルモン療法中) [乳がん]

先週、乳がんの部分切除+センチネルリンパ節生検を完了し、退院して自宅療養中のワーママです。

自宅でのんびりできるか?というと、やはりそうはいかず、子供たちの世話と家事があるのでやってしまいますね汗うさぎ

 

手がかかる保育園児がいるため、母が泊りがけでお手伝いに来てくれているので、簡単な家事は手伝ってくれて、本当に感謝。

比較的、元気ではあるものの、やはり、手術した右側は手を伸ばすと痛いですし、ホルモン療法が始まっているので、薬の影響か疲れやすく、夕方ごろになると体力の限界で、横になったり仮眠をとりたくなります泣

 

タモキシフェンを飲み始めて7日経ちます。

もしかしたら生理が止まるかな~と思いましたが、予定の2日遅れで生理が来て、2日目は、体のだるさとひどい頭痛でダウン笑い泣き あまりの頭の痛さに、傷用にもらっていた痛み止め(ロキソプロフェン)に手を出す滝汗

 

上の子がお弁当の日だったので、朝6時半に起きて、お弁当と朝食を作り、下の子を保育園に送り出して、薬を飲んでソファに横になり、そのまま入眠。1時間後に起きたら、頭痛はよくなっていたので、安心しましたが、ちょうど、乳がんを告知された3月くらいから、頭の右後ろの下側がズキンズキンと痛むことがあります。。。今までこんな頭痛とは無縁だったので、体のどこかが痛むたびに、まさか転移じゃないよね!? と不安になる日々泣くうさぎ これから先はずっとこんな感じなんだろか?と心配になります。。。

 

手術した胸と脇の傷は、怖くてあまりちゃんと見れていません。

まだテープがついているので、シャワーで優しく洗うだけ。

 

退院後すぐは、マヒしていたのか、痛みはほぼ感じませんでしたが、術後4日目くらいから、傷の周りに痛みが出てきました。皮膚や筋肉が修復中なのでしょうか!?あまり無理せず、栄養と睡眠をしっかりとって、療養したいと思います。

 

仕事復帰まであと2週間ほどあるのですが、この疲れやすさだと、かなり心配だな~~~。