入院3日目 術後1日目タモキシフェン開始 [乳がん] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

入院3日目 術後1日目タモキシフェン開始 [乳がん]

術後1日目。

昨日、手術後3時間安静にして、フットポンプや心電図は外れていたのですが、翌日の朝一で採血をしてもらい、朝食。

実に一日ぶりのごはんびっくりマーク めちゃくちゃおなかすいていたから、美味しくいただけました。

 

先生が回診に来て、傷をチェックしてくれ、出血もなく問題無しということで、点滴も取れましたびっくりマーク

個人的には点滴が一番嫌いなので、、、これが外れる時の喜びって大きい。「自由だ~~~」って感じになりますね笑

この時点で、胸と脇の傷の痛みはほぼ無し。動きずぎるとたまに痛みますが、安静にしてたら、大丈夫なので、痛み止めの錠剤は口にせず。しかし、今日から、ホルモン療法開始です。朝ごはんの後から、タモキシフェン錠20mgの服用開始です。これから5年、もしかしたら10年間はお世話になる薬です。

 

点滴は外れたので、軽く体をふいて、パジャマを着替える時に、恐る恐る鏡で傷を見たのですが、乳首のあたりが青くなっていてビビるポーンびっくり (後で看護婦さんに聞いたら、センチネルリンパ節生検の薬の影響なので、徐々に色は抜けるということでした) 私の場合、右胸の上、内側に癌があったので、右胸の上と、脇あたりに傷が2ヶ所。テープが張られているけど、今のところ目立つのはしょうがない。でもきっと傷跡は薄れていくだろう。

 

ビックリしたことその①、胸の形がほぼ変わっていない、こと。

転院前の病院では、「癌腫瘍のみの摘出でも4~5cm正方で切り出すので形は変わる。怪しいと思われる個所も切り取ると胸の1/4は切り取るので、部分切除の意味がなくなるから全摘でもよいかも」と言われていたのですが、「え?ほんとに腫瘍取り出した??」っていうくらい胸の形に変化がない。転院後の執刀医の話では、「腫瘍の位置が胸の上の部分なので、たぶんそんなに形の変化は目立たないかな~」ということでしたが、ほんとにその通りでした。ありがたや~~~。

 

ビックリしたことその②、手術後翌日から、普通の生活ができている、こと。

私の場合、痛みが少なかったようです。本人的には、帝王切開に比べたら術後の痛みなんて、全然平気!って感じです。術後は、右腕は90度までしか上がらないんだろうな~と思ってましたが、いやいやいや・・・。普通に腕も上がるし、ポリポリと背中もかけちゃう。洗顔、髪をとかすのも、着替えもできているびっくりマーク 腕が上がらないと聞いていたので、前開きの服ばかり持ってきましたが、普通にかぶって着れるね笑 きっと先生の腕が本当に良かったのだと思います。ありがたや~~~。

 

まだ、執刀してくれた先生とは話ができていないのですが、本当に名医なんですね。本当に、本当にありがたいです。

この病院に来てから、検査医の方や、ほかの先生と立ち話をしたときに、「執刀医は○○先生です」というと、皆さんが「あの先生は腕もよいし、性格もよいから、きっと大丈夫ですよ!!」と言ってくださって、とても勇気をもらったのですが、周りの方からそのように言われる先生って本当に素敵で、名医なんだろうなぁ~と思いました。

 

ということで、回診に来てくれた先生が、ちょっと引くくらい、元気な私は、なんと、術後2日目に退院していいよ、の許可がでましたびっくり 面会に来てくれたら家族は最初は涙目ででしたが、明日退院と聞くと、「はやっ!!!」って驚いて、喜んでくれました。