カテーテルアブレーション3週間後の検診[心室頻拍] | フルタイムワーママ、心室頻拍・乳がんとの闘い

カテーテルアブレーション3週間後の検診[心室頻拍]

昨年末の人間ドックで、心電図に異常が見つかり、再検査。あれよあれよという間にカテーテルアブレーションをすることになったワーママです。手術後、経過観察中ですが、様子を記録しておきたいと思います。

 

カテーテルアブレーション後、3週間経ちました。

今週はかかりつけ医とのアポがあったので行ってきました。

 

まずは、心電図。

結果を見るのが怖いようなドッキドキ泣くうさぎ

手術前のような息苦しさはぐっと減ったものの、たまに安静にしていても心臓が重くなる感覚があったり、スマートバンドの高心拍数アラートが何度か鳴ったのも不安要素。。。

 

次に看護婦さんの問診。

心拍数が高い気がするという点と、たまに胸が重くなることがあるということを報告。

 

そして先生の診察。

心電図を見た先生は、、、、

「うん、いいね。今回は問題無し!」

聴診器で胸の音を聞いても

「うん、不整脈出てないね。」

「今日の結果は、普通の人っぽいのが出たね~」とのお言葉をいただきました。

 

左が手術1ヶ月前の心電図。右が手術後3週間の心電図。

 

手術前は、ほぼ24時間不整脈が出ていたので、心電図を取ればめちゃくちゃな波形、聴診器をあてれば不整脈という始末でしたが、今回は綺麗な波形を保っていました。そして今回は心拍数が「67!」

は~、あこがれの心拍数60台ラブ。いつも80とか90とか100以上だったので。。。嬉しい音符

 

スマートバンドで見てるといつもはもっと高いのですが、やっぱり、医療機器ではないので精度の差があるのかな??

 

あとは、手術前のエコーで心臓の機能が低下していたので、次の検診前に、再度エコーとホルター心電図をとることになりました。

 

とりあえず、1次試験は通過。次の2次試験は大学病院での検査。3次試験はエコーとホルター心電図という感じです。

 

今後も

1.何事も無理をしない

2.睡眠をたくさんとる

3.ストレスをためない

の3原則を継続します。

 

ガンバレ、私の心臓ドキドキビックリマーク