この投稿は私と同じように足の爪を負傷した方のご参考になればいいなと記します。
フットネイルに初めて挑戦して、巻き爪予防にもなるし、爪が折れてしまうことの予防にもなるので、夏だけではなく冬も施術していました。
よく「フットネイル、2ヶ月は保つよ!」などと聞きますし、実際、ジェルネイルが付いてたら綺麗なので伸びて危険な状態に気づけないのです。
なんとなく靴の先に当たって痛いな…伸びすぎてるのかな…と思いつつ、翌週には予約してるからいいやっと騙し騙しで暮らしてました。
趣味で通ってるスポーツジムで爪先が痛いな…と思いつつ、ランニングマシーンで走ったりプールに入ったり…と乱暴に酷使して自宅へ。
来週までに爪先のあたりだけ削って食い込まないように…とヤスリで削って就寝。
翌朝もなんだかズキズキ痛いな…と思いながら普通に出勤して終日、痛みが引かず…。
足を引きずって自宅に戻って、タイツを脱いでみてみたら…親指の爪が根元で折れて、半分くらい剥がれて血まみれになったのか?茶褐色に固まってました。
こりゃ…痛いわ。そらそうや…(>_<)
いや、どうしよう…なにをしたらいいの?
とにかく痛い。眠れない…病院??
夜なので、とにかく明日だ…と思って、痛みに耐えつつ消毒して、バンドエイドでグルグル巻き。
翌日もどうにか仕事に出かけ、でももう無理だ…と思って、まずはネイルサロンへ。
フットネイルを外してもらってから医者だな…とあちこち検索した上でそうすることに。
で、ネイルサロンでは翌週に取ってた予約を前倒しにしてもらって、問題の親指以外はオフ〜後に新しいネイルにチェンジしました。
親指は診てもらったら酷く化膿して腫れ上がってるので、伸びてる部分をオフしないで限界ギリギリまで切ってくださって終了。
このあと「皮膚科」に罹るようにとアドバイスをいただきました。
「爪は皮膚科」なんですって。ビックリ!!
で、涙目になりながら皮膚科を受診。
とても優しい女医さんが…診てくださいました。
「皮膚科で大正解!完璧な処置です。しっかりしたいいネイルサロンですね。」とお医者さまから褒められました。
マラソンをなさる方々で同じように爪を負傷して、治りきらないうちにまた走って爪を傷めてしまう方が多いらしく、私も治るまではランニング厳禁とお達しがありました。
病院では消毒して、化膿止めの塗り薬を塗ってくださり、ガーゼでくるんでテープで留める。
同じ消毒薬と塗り薬、化膿を鎮めるための内服薬、痛み止めや抗生物質を5日分処方されました。
あとは日にち薬です。同じような処置をして、爪が下から生えてきたら剥がれかけのがポロっと取れるので、それまで我慢してくださいとのこと。
内服薬を飲んだら痛みはウソのように引いて、引っかけないようガード。そんな日々が1ヶ月ほど続きました。
で、ちょうど1ヶ月のタイミングで、まるで歯が抜けるかのように爪先がポロッと取れました。
次はネイルサロンの出番です。このあと…
取れたあとは半分くらい硬い爪が生えている。
写真の黒っぽい部分はカビの生えた状態のグリーンネイル。上の方は柔らかいフニャフニャした爪の状態…で、このあと、どうしたかというと。
グリーンネイル部分を限界まで削り取って、スカルプで長さを出して、上からクリアジェルをかけてとりあえず…爪が生えたような状態に。
ウソのように復活しました。違和感なし!
現代の技術ってホントすごい!!
長々と経過を書きましたが…
フットネイルをする人は長くても1ヶ月半まで。
爪先が当たるな…という靴はサイズが合ってない。
爪が剥がれかけたり剥がれて化膿したら皮膚科へ。
痛みが引いたら引っ掛けないためのガードをする。
なるべくサンダル履きで過ごして圧迫しないこと。
通気性をよくしてあげると治りが早い。グリーンネイルの防止のためにも通気性はよくしておく。
爪はカルシウムではなくタンパク質なので、良質のタンパク質を摂る努力をすること。
ネイルサロンに相談にいくこと。
ジェルネイルを楽しむ方々。これ、ホントお気をつけください。剥がすと泣くほど痛いです(>_<)
ネイルチェンジと受診後の写真も載せます。
この日は靴を履かないといけなくて密封
どこから折ったり剥がれたかにもよりますが、完全に生え変わるまでは、半年近くかかるようですが、今どきはスカルプなどもあるので、ネイルサロンに相談しつつ皮膚科受診がオススメです。
私は折って剥がれかけ状態から、ポロッと取れてスカルプで治す…の期間は1ヶ月ほどでした。
このあと、自爪が伸びてスカルプ長さ出しの部分が減っていって、自爪のみでジェルネイルを出来るまでは、おおよそ2ヶ月ちょい?スカルプ〜オフ〜スカルプ〜を続けるようです。
私が爪を負傷して痛みに耐えつつ検索しまくったときに、少しでも何でもいいから体験談が欲しかったので、見る人がいるかどうか解りませんが載せておきます。
くれぐれも爪は伸ばし過ぎないこと。
剥がれると…とっても痛いですよ〜(笑)
ご参考になりますように。



