国民から愛される王様の誕生パーティー    | 世界に架けるBIG BRIDGE  ~夢にときめけ 明日にきらめけ 世界一周~

世界に架けるBIG BRIDGE  ~夢にときめけ 明日にきらめけ 世界一周~

元大手旅行会社勤務☆旅好き夫婦の世界一周ハネムーン☆

旅エピソード、観光、宿、移動手段等、情報満載ブログ

さわでぃーかぁ。

ひつじです




12月5日はタイの王様の誕生日。

タイでは王様は大人気。国民からとても愛されているのです

ちなみに黄色は王様の色。

5日は黄色の洋服を着ている人がたくさんいたよ。

学校の先生も皆黄色だったし



そういえば タイの紙幣は王様の顔が印刷されているんだけど、 そのお札を踏んだりしたら、王様を侮辱した事になって、 逮捕されるんだって

あと、王様の写真に落書きしたりしても 捕まっちゃったり 

そこまで??って 事でも罪になるらしい。


気をつけないとだね。




先週末は4連休でした。


土曜日はフランス人のお友達の誕生日パーティーに参加する。

日曜日は部屋でゴロゴロ過ごす

月曜日 チェンマイで開かれたフラワーフェスティバルに参加。

火曜日 なんにもしてない事に気が付き そろそろやばいと 学校の宿題にとりかかる。


そんな 連休の

今回は月曜日のお話。


チェンマイでは12月2日から5日まで 王様の誕生祝いという事で、
フラワーガーデンで イベントが行われます。






今回も学校が送迎を出してくれたので、 

それに参加することにしたよ。





世界各国からさまざまな民族衣装を着た人達が集まって、

パレードを行います。 

 


良くわからないまま 学校のグループでそのパレードに参加 そして皆で行進。


 


各国の人のスピーチ( まったく何を言っているかわからない内容を延々と聞かされる)

歌をうたって、 (タイの歌だから何もわからない)

踊りも見て

 


キャンドルをともして 、(ろうが手に何度もたれて 熱い 熱い)

花火が上がり、(なかなか綺麗)


 

コムローイを上げる。



なんか期待していたというか、想像していたのとは ちょっと違ってたかも。

ちょっと 消化不良でしたが、


 とりあえず、王様 お誕生日 おめでとうございます。