ヨーロッパで無名な国 | 世界に架けるBIG BRIDGE  ~夢にときめけ 明日にきらめけ 世界一周~

世界に架けるBIG BRIDGE  ~夢にときめけ 明日にきらめけ 世界一周~

元大手旅行会社勤務☆旅好き夫婦の世界一周ハネムーン☆

旅エピソード、観光、宿、移動手段等、情報満載ブログ



にほんブログ村


ヨーロッパには小国がけっこうあるんだよね。

たとえばバチカン市国だったり、

モナコとか、サンマリノにルクセンブルグ。

モナコやサンマリノはF1も開催されてるから有名だね。



で、フランスとスペインに挟まれたところに国があるの知ってましたか?


アンドラ公国!!


旅行会社で働いておきながら日本出発直前まで知らんかったぁーー。



金沢市とほぼ同じ面積らしいよ。

でも金沢市ってどれくらいの広さ!?関東人には少しわかりづらいなぁ。

日本からは年間数千人くらいしか訪れないらしいよ。

BY ウィキぺディア

でもバスでバルセロナから行ったんだけど、パスポートチェックなんてなかったから

どれだけ把握してるのかわからないんじゃないかな。



ここはピレネー山脈の深い山々に囲まれていて自然豊かで

ホント小さな国です。


アンドラ公国には電車、空港がありません。

交通機関は長距離バスのみ。

毎日、スペインのバルセロナから数本バスが走ってて
片道3時間~4時間ぐらいです。

フランスのトュルーズからも長距離バスが出ているらしいよ。



バルセロナからALSA社の朝7時半のバスに乗って日帰りで行ってきました。

片道25,7ユーロ。

往復で買うと4ユーロくらい安くなるんだけど、帰りの時間を何時にするか

事前に決めなくちゃいけないからとりあえず片道チケット購入。




行きは4.5回くらい停車駅があって途中にトイレ休憩もはさみ4時間で到着。

バルセロナは17℃前後あったけど、こっちは標高が1000mくらいあるから

寒かったぁーーー。

着いてビックリしたのは

普通に栄えてる\(゜□゜)/

ショッピングセンターはあるし、街中にはお店がいっぱい。


この国はタックスヘブンで有名なんです。

タバコとか電化製品が安いらしいって聞いてたから

早速、価格調査。

数年前まで消費税がなかったらしいです。今は4%だとか。


まずはスーパーに行ったよ。

そしたらね、バルセロナとたいして変わらない。


ただヨーロッパのビールは安かったよ。

でもアンドラ産のビールとワインを発見できなかった(ノ◇≦。)

全部輸入なのかな?



カメラとか電化製品が置いてあるお店がいっぱいあったけど、



日本の価格とバルセロナの価格ががイマイチ把握できていなかったから

安いかどうかわからなかったよ。



街中には免税店発見。

タバコの値段見たらバルセロナの空港より全然安かったよ。
 

友達が働いている時計メーカー!

 

3000円弱だよどれも。安いのかな!?



その後は街中をぶらぶら。

四方山に囲まれていてのどかです。

街はそれなりに発展しているし、この国住みやすいかも。



こんなかわいいモニュメントを発見。

ダリ!!

 

これは誰の作品かな!?

 

日本食レストランも発見。



でもこれなんて読むの?



アンドラは宿泊費も安いんだけど、日帰りでも十分満喫できたよ!!







世界一周ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしてください。
クリックしていただけると
ランキングが上がります。
是非、応援クリックよろしくお願いします。
PLEASEドキドキPLEASEドキドキPLEASEドキドキ
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村