音楽をサブスクで聴けるようになって便利になったこと。

→ おすすめの曲をすぐに、かんたんに、教えられるようになったこと。

 

それが40年前の曲でも、普段聞いたことのないアジアのヒットチャートでも。

昔は新しいアーティストを見つけるには、FMを聞いているか、音楽誌のレビューを読むか

くらいしかなかったけれど、その点では、素晴らしい時代になりました。

 

それでも「埋もれた名曲」は数限りなくあります。

「名曲」の定義は、人それぞれですが、私の場合、リピートして10回連続で聴けるか?を

ひとつの基準としています。つまり「飽きない、聴くたびに発見がある、メロディーを

憶えられる・・・」みたいな。

 

その基準を軽々と越えてきたのは、吉田美奈子さんの「頬に夜の火」。

あるセッションでコピーを聞いて、初めて知りました。ビックリです。

もちろん吉田美奈子さんの名前は知っているけれど、がっつり聴いて

来たわけではないし。もう毎日、20回くらい聞いています。

すばらしいメロディと歌詞。もちろん演奏とミックス!

 

バッキングのギターもコピーしやすく、次のセッションには練習して

参戦しようと思います。

 

 

「頬に街の火」 - 検索 (bing.com)