先日、RICHOのカメラ「GR」ファンのイベントがありまして参加しました。

場所は渋谷のライブハウス「WWW X」です。

私にとって渋谷に散歩に行っていたのは20代=35~40年ほど前。

スペイン坂には東京FMのスタジオがあったり、今とはまったく違う

雰囲気の渋谷でした。

40年前から「文化発信の地」でもあり、「渋谷系」音楽と言われるほど

ミュージシャンも楽器店も多かった。

ゴダイゴの浅野さんに「がんばってね」と言われたのも渋谷だったと

記憶しています。

 

そんな渋谷で行われたGRユーザーのイベントは、大音量の流せるライブハウス。

カメラメーカーのイベントとしては異例かと思うけれど、GRユーザー向けなら

すべて許される=何でもあり・・という理解がそこにある・・ということ自体が

稀なことだと思います。

 

イベント内でも語られていましたが、5年も新製品を出さないで、新品購入は

待たされて、中古市場が高止まりするカメラなど、GR以外には皆無です。

GRを持っている・・だけで、価値観が同じという理解があるので、初めての人でも

仲良くなれる(ような気がする)のも、α、ニコン、キャノンではなかなか

難しいと思います。グレードカーストみたいなものもあるし・・。

 

スナップシューターという別名もありますが、何を撮ってもGRになるのが

好きなところ。

 

イベントの中で「スマホだと失礼な場面もGRで撮ることで許されることが

ある・・・」という発言に納得。

これはジェネレーションギャップもあるかもしれないけど、私もスマホでは

撮れない場面が多くあります。

そんなGRをもっと活用できる2024年の春にしたい、と思います。