紫陽花ロール | good night to u

good night to u

good night


紫陽花の花言葉は「移り気」とされていますが、

アジサイは、咲き始めからだんだんと花の色を変えることから、

移り気な花と呼ばれていますが、これは心変わりからではなく、

美しくなるための試行錯誤のような気がしますね????

土壌のph(酸性?アルカリ性)によって、

あらわれる花色が異なることでおなじみ

酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかる。

鎖国時代に長崎に来日した医師?シーボルトが、

滞在中の妻「お滝」の名をつけて(オタクサ)、

祖国のドイツに紹介したのは有名な話なのです。

そんな彼女の面影を残すアジサイの花ことばは「ひたむきな愛情」です。

古来より、アジサイの花を乾かし煎じて飲むと、

解熱作用があるといわれています。

好きな人に想いをこめて贈れば、なにかいい結果がでるかもしれませんね。

梅雨のあじさい「紫陽花ロール」

ふんわりと焼き上げたチョコのスポンジをブルーベリーの生クリーム

ブルーベリージャム、カスタードクリーム、チェリーで巻きあげました。