ケータイ会議7<F-01Cメールまわり2> | Report366

Report366

しあわせ手帳♪

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

今回は、前回に引き続き<メールまわり2>と題して

メールにまつわる便利機能についてご紹介します♪


一つ目は、かんたんデコメ

こちらは、今回のケータイ会議のメンバーである

「未来色スケッチ」 のつぐみさんとかんたんデコメを使って実際にメールをやりとりしてみました♪

男性が、気軽にデコれる!というのがウリのようですが、

私たち女子も有効活用しようと試みました(・ω・)/
Report366

上手く自動デコをしてもらうには、まず文章は適当に改行♪

ここで軽く絵文字を入れておくと自分らしさが保てます(`・ω・´)ゞ

さっそく上の写真の赤枠部分である「かんたんデコメ」をぽち★

Report366

「次の候補」を押せば、

こんな風に別のデコりも見ることができます♪

(しかし次候補を押してしまうと、前のデコには戻れないので注意です!)
Report366

最後に、ちょっとニュアンスが違うかなあ?というところを修正して完成(・ω・)b


だけど本当にうまくデコってくれます★

「ありがとう」等決まった単語を認識して

適切なデコメ絵文字に置き換えてくれるのに感激です(。・д・。)

二つ目が、チャット表示機能ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

これは、お互いが「返信」でやりとりしたメールを

チャット形式で自分→相手→自分という風に表示しなおしてくれる機能です。

やりとりを抽出したいメール→サブメニュー→表示設定→チャット表示

メールは送信受信どちらからでもOKです。

こんな風に表示されます♪
Report366

この機能の良いところは、やりとりに少しのタイムラグが発生した時!

来たメールについて「あれ、なんて返信したからこの返事が来たんだっけ(・・;)」と思ったとき

従来は送信メールに戻らなければなりませんでしたが、

来たメールから自分が送信したメールが遡れるので、便利だと感じます♪


最後に、F-01Bあたりから登場した

メールの題名・本文検索です( ・д・)/

Report366
この中に必要な単語を入れるだけ♪

「高度な検索」では、より条件を絞った抽出ができます。

これは、キーボードの一番下のサーチキー(虫眼鏡のマークのボタン)を押せば使えます♪

一番右にある機能なので、気づかない人は気づかないかも?と思いご紹介です。


例えば、

★クーポン付きのメルマガが、だいぶ受信ボックスの中で埋もれちゃったとき

★チケットやネット通販の確認メールが気になるとき

とにかく、メールをメールを遡るのを手助けしてくれて、便利です♪


あとは・・・

受信メールの中でどのくらい自分の名前が出てきているか(/ω\)とか笑

(これで好きな人からのメールがたくさん抽出されたら嬉しいんですよ!笑 F-01Bあたりでの実話ですw)

それから、電話帳のフリガナで人を指定し検索することもできます♪

(電話帳登録でフリガナをちゃんといれておかないとだめですが;;)



最後に・・・余談ですが、Fシリーズの特徴

サーチキー(=眼鏡ボタン)が便利です♪


にiモード検索はネットワークにつなぐ前に、

おちついて検索したいワードを打ち込めるという

このスタイルが自分はとっても好きです(。・ω・)ノ゙


それから、使いたい機能を検索できる、使い方ガイドは、

ケータイの説明書が携帯本体に内蔵されているみたい。

紙の説明書と違うのは「この機能を実行する」という項目があること。

必要な動作をやってくれて親切♪


F-06Bからは、必要に応じて無料で

高機能な辞書をインストールすることもできてますますお気に入りです。



次回以降は、メール以外の便利機能や

マチキャラやカメラ、待ち受け等について書いていきたいと思います(。-人-。)★