高畠のホテルの口コミ
高畠のホテルの口コミ あわせて読みたいブログパーツ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

*旅行記事をメインに、日々のできごとを綴っています。

*リンクフリーですが、アフィリ・スパム関係はお断りします。


*お問い合わせはTwitterのDMか メール でお気軽にどうぞ。
 

Twitter では旅行の実況中継、日々のぼやきなどいろいろと。


*動物
園写真は別BLOGでまとめています。よろしければこちら↓もどうぞ$未来色スケッチ  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-06 00:39:44

オールA

テーマ:☆日々のできごと☆
人間ドックの結果が帰ってきました。
いやー、すごい。グラフに何も書いてないのでは、と読み返すほど
美しいグラフを描き、見事なオールAでした。

毎月通院が欠かせない身体だけど、人間ドックレベルなら超健康体。
肺活量もちょびっとだけ増えてたし…
非の打ち所がない結果に、とりあえず一安心です。

去年バリウムの発泡剤で苦しんだ記憶が蘇って、
胃X線待ちの間ガッチガチに緊張しておりましたが、
「発泡剤はビールを煽るようにごくごくっと飲むべし!」というネットの書き込みを見て
実践したら、こっちはなんてことなかった。
その後のげっぷ我慢しながらバリウム飲む方がきつかった。。

去年は「全部飲まなくていいですよ」って言われたのに、
今年のお兄さんは「全部飲んでください!」ってしつこく言ってくる。
おい去年と話が違うんですけど!って思いながら飲んだ…
飲んだけど、時間かけても半分くらいしか飲めなかったわ。
げっぷ我慢するほうに意識がいって、喉が咀嚼してくれない。
バリウムの味が~なんて言う人もいるけど、薄いヨーグルトだのなんだの
感じることもありません。普段漢方飲んでるからな!

まあでも無事X線撮れて異常なしってことで…よかったよかった。

体重と体脂肪がまじでやばいので、しばらく頑張ります。
って毎年それしか言ってな(ry

AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-31 22:34:38

Holiday×くまもと食べる通信「熊本ホリデーナイト」に行ってきた! #Holiday

テーマ:☆イベント・モニター☆
こういう鮮度が大事なレポートは早く出さないとッ…!!
って言いながらもう半月経っちゃってる!うわー…(と言いつつ書く

さくっとイベントレポート!
1/17に、Holiday×くまもと食べる通信の「熊本ホリデーナイト」に参加してきました。

image


場所はクックパッド本社オフィス。
クックパッドの本社は以前に伺ったことがあったんですが、
本社がガーデンプレイスタワーに移転してからは初めてです。
遊びにきて~と言われてもなかなか「おう行くぜ!」と言えない小心者ですが、
今回はイベントにも惹かれてのこのこと遊びに行っちゃいました。

イベントの主旨は、ざっとまとめると
「食とおでかけ、地域と人をつなぐ」っていうことについて
知ってもらう、身近に感じてもらう、といったところでしょうか。

image


司会はHolidayでいつもお世話になっている谷さん(写真中央)。
全国各地でHolidayワークショップを開催し、東京にいる方が少ないんじゃ…ってくらい
全国を飛び回っているパワフルなコミュニティマネージャーさん!
私の投稿したプランをきっかけに登山に目覚めてしまって、
私よりガチの山ガールになりつつある。スゴイ。

そしてくまもと食べる通信の編集長、cさん(写真右)。
福岡出身ながら現在は熊本在住で、食べる通信の編集長をつとめるほか、
「竹あかり」というイベントのプロデュースもされているアーティストさんでもあります。
熊本の人でこの人を知らない人はいない!ってくらい有名だそうですよ。
池田さんは話が面白いのはもちろんですが、わかりやすい言葉で伝えるプロフェッショナルで、
ぐいぐい周りの人を巻き込んでいくパワーに溢れている人だなぁと感心しておりました。
(何目線なの私…)

image


食べる通信は、「生産者と人、地域と食べ物を実際につなぐ」役目をもつメディア。
タブロイド?誌と食べ物そのものをセットにしてお届けし、
生産者と購入者を直接つないでくれるという画期的な仕組みを持っています。

食べ通に登場するのは、農業や漁業などの生産者さん。
生産者を知り、触れあう機会を作ることで、食と生産者との関わりを知って、学んでもらう。
食べ通の実物を手に取ったのはこのイベントが初めてだったのですが、
文章のボリュームもちょうど良くて、美しい写真も目を惹くので
ずっと手元に置いておきたくなるような誌面でした。

今回のイベントでは、実際に熊本さんから生産者さんがいらっしゃり、
食材を作り出す苦労話、食べ通との関わりなどについて話してくださいました。
これがまた…熊本の方ってものすごい個性強い方が多くて!キャラが濃い(笑)。
地元の方おすすめの観光スポットなんかも紹介されていたのだけど、
もうね!行くしかないよね!!っていう場所がいっぱい。(車ないとキツいけど)

image


これまでの苦労や経緯を聞くのはもちろんですが、私が一番興味を持ったのは
「実際に足を運んで、収穫や食を体験してほしい」というところ。
観光だけじゃなくて、農家との関わりをもってもらう。お気に入りの農家を見つける。
実際に足を運んで、土を触って農家を知る。
熊本にはそういう体験ができる、受け入れてくれる農家がたくさんあるんだそうです。

image


感覚としてはグリーンツーリズムに近いのかなと思いますが、
私も両親が農家出身ということもあり、個人的にとても体験してみたいなーと思いました。

ただ観光地だけまわって終わり、じゃなくて、もっと地域の深いところに関わって、
さらに好きになったり、共有したくなったり、という流れができ上がると
地域と人との間に良い循環が生まれるんじゃないかなぁ。

image


イベントでは軽食も用意されていて、実際に熊本から運んできた食材で
出張シェフが調理してくださっいました。数々の熊本名産を味わえて幸せ!

image


お肉はやわらかい、金柑は全然渋くなくて甘い!
私は呑めなかったけど、お酒の試飲もたくさん用意されていました。
おにぎりがおいしくて悶絶しました。高菜も海苔もお米も…おにぎりは正義!

image


軽食の後は、スペシャルゲストの柿沢直紀さんを交えてのトーク。
野菜スイーツでおなじみの「ポタジエ」の運営会社「イヌイ」のオーナーで、
全国各地を飛び回りながら食育活動にも取り組まれています。
イベント後にも熊本に行く予定(!)という多忙な合間を縫っての参加でしたが、
柿沢さんのお話もとっても興味深かったです。

柿沢さんの印象としては、熊本の人は「とりあえずやってみよう!」って
能動的な人が多いので、アクションも多く、かなり盛り上がっていて面白い地域。
逆に、本当に何か取り組みを作らないといけないような県は受動的な人が多い。
私も他道府県の方とお話する機会があって個人的に思っていた部分なので、
すごくわかる!って頷きながら聞いてしまいました。

image


デザートのポタジエ特製ケーキもおいしかったー。
トマトの甘みと小松菜のふわふわスポンジ。
甘さ控えめで罪悪感もないので、ペロッといただけました。

image


Holidayでは今後他の地域も取り上げ、イベントを企画していくとのことだったので、
また次回の開催が楽しみです。次はどこになるのかなー。
おいしくてためになるイベント、しかも旅行欲も存分に刺激してくれるので、
旅と食が好きな方にはとってもおすすめのイベントです!

とりあえず、熊本に橋を見に行きたい。あと、世界一うまいカフェラテが飲みたいです。
イベントにももちろん行きたいです!計画立てよう…(^ω^)

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-03 23:07:44

あけましておめでとうございます!

テーマ:☆旅と鉄道☆
{856D7BCD-B203-4075-A142-47E0ADABD41E:01}


あけましておめでとうございます。
いきなり新年のご挨拶が遅れてしまった…!!

毎年恒例の年越し旅から戻ってまいりました。
リアルタイムツイートにお付き合いくださったみなさん、
いつもありがとうございます…!

列車に乗ることが目的の旅は久しぶりだった上、
出発前から心配していた風邪が旅行中に本気を出してしまって(苦笑)
一瞬旅程早めて東京に帰ろうかとも思ったりしたんですが…
根性と漢方だけでなんとか乗り切りまして、
東京に帰ってくる頃にはほとんど治っているという奇跡。。

憧れの「パワースポットで初詣」というおまけもついてくる旅で、
というか元々たびねすで書いていた記事そのままやろう、と思ってまして。
西日本エリアの乗りつぶしと、出雲大社&サンライズ号の組み合わせという
大変おいしい旅でございました…。

ご利益のほどはわかりませんが、私自身はもとより、
私の駄文を見てくださる心優しい方、家族や友人知人、
みなさんの一年がすてきなものになりますように、とお願いしてきました。
この年になると恋愛どうのこうのというより、健康とか祈っちゃう(苦笑)。

去年はやりたいと思うことがなかなか実現できず
わりと忍耐の一年だったような気がしますが、
今年は暖めている企画などもありますので、積極的に活動したいと思います。
まともなお知らせができるようになりたい…切に願う…。

途中から心折れてブログもあまり更新しなくなってしまっていましたが、
少し間を置いたところ、ブログを読むのも書くのも
やっぱり好きだということが判明したので、
細々と更新していこうと思います。

何よりも、旅行の楽しさを知ってもらいたい!という軸はぶれないように。
旅は共有して楽しみを味わうもの、という認識はずっと変わりません。
発信できる場があればどんどん発信していくので、
引き続きチェックしていただけるとうれしいです。
(最近サボってますが、できるだけお知らせもしていきます…!)

マイペースな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。