随分時間が空いてしまいましたが、前回の鎌倉円覚寺の続きです。

10月23日(日)のことです。


徒歩で北鎌倉の円覚寺から鶴岡八幡宮へ。


敷地内にあるカフェで軽くランチ。


その後、目の前にある『大河ドラマ館』に行こうと思っていたのですが、、、



外に行列あせる

チケット買うのも行列、入館も時間指定らしく行列。

ディナーの予約していたので入館は諦めて、ミュージアムショップだけちょっと覗いてから、またウォーキング再開。


ショップの中にあったパネル


大河ドラマ館の前にある池(平家池)


平家池と並んである源氏池


三の鳥居から見て、左が平家、右が源氏


源氏池には三島を配し三は産なりと祝い、平家池には四島を造り四は死なりと平家の滅亡を祈ったそうです。


ここからさらにウォーキングを続けることに。


若宮大路は二の鳥居から鶴岡八幡宮までしか歩いたことがないので、一の鳥居まで行くことにしました。



浜の大鳥居跡

若宮大路の一番南側にあった鳥居の跡です。


現在はこれが一の鳥居




その近くに畠山重保邸趾があります。




由比ヶ浜はすぐです。




暖かい一日だったので多くのウィンドサーフィンやヨット、波打ち際で遊ぶ家族連れが集まっていました。


その後、由比ヶ浜駅から江ノ電に乗ってレストランのある七里ヶ浜へ向かいました。



この日も随分歩きましたねあせる10キロ越えびっくり