『ペタ』もままならないのに。。。
ブログアップしてスミマセン
前回のブログで大活躍してくれた息子でしたが
今日病院で『インフルエンザB型』と判明
息子のクラスでは
先週からインフルエンザが流行っていたのですが
息子もインフルエンザの猛威には勝てなかったようです
欠席者が続出したので
息子のクラスは水曜日まで学級閉鎖になったとのこと

息子も本日から5日間(金曜日まで)
出席停止で自宅待機です
「息子さんはさぞかし大変なのでは
」と思いますよね
それが・・・ね
息子が元気いっぱいなので困っているんです
昨晩から息子の熱が38度前後をいったりきたりしていたので
今日の午前中に病院に受診したのですが
本人の自覚症状が一切ないので
息子自身に『寝込む』という選択肢がないらしく。。。
『関節の痛み』や『頭痛』は一切なく熱だけなので
本人にとっては長~い休暇って感じなんでしょうね
それだけの元気があるなら・・・
勉強してよ
今日病院で処方された薬を見てビックリしたのですが
最近のインフルエンザのお薬は1度だけ飲めばOKなんですね
★★★ インフルエンザ治療薬 イナビル ★★★
【10歳以上 処方量1回40ml (2キット使用)】
【10歳未満 処方量1回20ml (1キット使用)】
どんな効果が得られるのかというと。。。
吸入型のイナビルは
ウイルスが増殖する『のど』や『気管支』に直接届いて
ウイルスの増殖を抑える働きがあるとのことです
何がすごいかというと・・・
従来型のインフルエンザ治療薬の場合は
数日間薬を服用しないと効果が得られなかったのですが
このイナビルはたった1度の吸入のみでOKとのこと
(点滴のインフルエンザ治療薬と同じ1度の処方で効果あり)
病院&薬局で指導してもらった通り
インフルエンザの息子を感染防止のために車の中で待機させ
自宅に戻る前に薬局の駐車場に車を停止させた状態で
息子にイナビルを吸入させインフルエンザの治療は全て終了
自宅に戻ってからはインフルエンザの薬を飲まなくても済むので
飲み忘れることがないので嬉しいです
たった1度の処方で済むなんて技術の進歩ってすごいな
実は。。。
今日の15時に東京海上日動の代理店の方が
自動車保険の継続書類を受け取りに
わが家を訪問することになっていたんです



息子がインフルエンザにかかってしまったので
訪問してもらった時にうつしてしまったら申し訳ないと感じ
病院から戻ってすぐに電話で
「息子がインフルエンザにかかってしまったので
後日に日をあらためていただくか
書類をどうしても今日受け取りたいという場合は
インフルエンザをうつしてしまわないように
門のところで手渡します」と話をしたところ
「では書類を受け取りに伺わせていただきますね」・・・と
15時ジャストにインターフォンのチャイムが鳴り
書類を持ち門のところに出てみたら
息子にお見舞いのシュークリームを届けてくれたのでビックリ
こういう心遣いって嬉しいですね
息子が幼稚園の頃からのお付き合いなのですが
これからも末永くお付き合いしていきたいと思っています
(スゥィーツをいただいたからではないですよww)
それともう1つ。。。
今週の2月8日(水)に
小学校で絵本の読み聞かせをすることになっていたのですが・・・
病院で(同じ小学校の保護者の方が経営)
「水曜日に2年生に読み聞かせをすることになっているのですが
私が読み聞かせに行っても大丈夫でしょうか」と聞いたところ
「お母さんが発症するとしたら・・・水曜日頃かな。
児童への感染を拡大させないために
読み聞かせは控えたほうがいいと思いますよ。
学校にもその旨伝えれば理解してくれると思うので」と言われ
帰宅してから読み聞かせのメンバーにメールして事情を話し
今週の水曜日の読み聞かせに行ってもらえないかと
お願いしてみたんです
少し前に「OKだよ
」と仲良しのママ友から返事が届いたので
読み聞かせの穴を開けずに済むことができ一安心
皆に支えられているんだなって感じました
私自身が感染しないよう・・・
あれ
週末にかけ息子と一緒に無防備に過ごしていたので
今更気をつけようがないな(苦笑)
私自身に感染しないよう祈るのみ
ではまた次回のブログで