職場でお昼休みに「週刊いな」を読んでいたら、でかでかと「つけ麺」の広告が…


 広告主はこちら。 「咲来軒」(さくらいけん)さんです。
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 

 評判のお店なのですが、なかなか行く機会がなくて…


 そこで早速、土曜日のお昼に行ってみましたよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

 

 この写真は遅い時間のものですが、入店時、椅子席は満席でカウンターに座ることに。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー4 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。

 

 基本はラーメン屋さんですが、ご飯ものもあります。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2

 

 っていうか、ご飯ものは「ライス」と卵とじの「カツ丼」だけですね。


 それではつけ麺を…


 うーん、どうしようかなぁ。


 ネットの評判では、卵とじカツ丼が美味しいらしい。


 アマランサス餃子もありますねぇ…


 つけ麺よさようなら、カツ丼よこんにちは。アマランサス君も入りたまえ。


 「カツ丼とアマランサス餃子ください」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-餃子1

 

 まずは「アマランサス餃子」(400円)の登場です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-のぼり

 

 「伊那餃子会」のメンバーだけあって、タレは味噌だれ。


 以前、「藤よし」さんでアマランサス餃子の釜あげをポン酢でいただいたことがありますが、その時は、皮がモッチモチでした。


 【過去ログ】 藤よし① ~アマランサスを皮に練りこんだ釜あげ餃子~


 焼き餃子はどうでしょうか。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-餃子2

 

 おっ、焼いたところはわかりませんが、やわらかい部分はモッチモチです。


 具にもアマランサスが入っているそうですが、さすがにそちらはわかりません。


 餃子の味噌だれはあまり好きではありませんが、このタレは、ほのかな酸味と甘みがあり、塩辛くありませんね。


 うん、美味しい。にっこり


 そして、来ましたよー。


 こちらが「カツ丼」(900円)です。ハート

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 

 評判通り、なかなかうまそーじゃないですか。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-どんぶり

 

 いただきまーす。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-もちあげ

 

 おーいしー キャー


 メニューにあるとおり、「甘じょっぱい」味付けで懐かしい味です。


 豚肉の脂の旨味と卵の甘みとタレの甘さが渾然一体となり、うまい!!きゅ


 昔、カツ丼と言えば、出前メニューの王様で、ご馳走でしたよね。


 そんな味を思い出させてくれます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-別角度

 

 「おい、カツ丼だ。喰え。田舎のおふくろさんに心配かけちゃだめだろう。え?お前がやったのか。」


 「うぉーん、おいおいおい 顔 かあちゃーん。はい。私がやりました。」 (っていうくらいのうまさ)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-断面1

 

 うまいうまい (わしゃわしゃぱくぱく) にこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯

 

 タレがしみ込んだご飯もおいしい。無敵ですね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食2

 

 餃子とカツ丼では食べすぎかもしれないけれど、予想以上に美味しゅうございました。


 また近いうちに来たいと思います。


 ラーメン屋さんなのにラーメン食べなくてよかったのかな。


 次回こそは、麺類をいただきましょう。 (momo)


<咲来軒>

住   所  長野県伊那市上牧6910‐1 (地図
電話番号 0265-78-1152
営業時間 昼の部 11:30~14:00

       夜の部 17:30~22:00
定 休 日  水曜日 (※ スープが終わり次第閉店)