以下の話も実話をベースにしたものです。

(1)
ある社会人のお方が、とある問題のある職場に勤務していまして、職場で生じているある問題について、別の知り合いの人から「こういう手段を採るのも妥当ではないですか」という趣旨の指摘を受けたところ、
【でもうちの会社は「ブラック」なんですよ〜アハハハハハ!】
といった感じの反応をしていたようです。

私見としては、非常に厳しい言い方で誠に申し訳ないですが、
【(特に自分から相談を持ちかけているような場合ならば尚更、)そんなに呑気に笑っていられる場合でもないだろうし、助言をしてくださった相手の方にもある意味失礼だろうし、きちんと問題解決に努めるつもりがないとみなされても致し方ないんじゃないの。バカなのその人?】
というのが率直なところですね。
しかも、そのお方の勤務先がいわゆる「ブラック企業」ならば尚更、自分の身を守るために可及的速やかに問題解決のための方策を講じないと、自分の時間や労力が徒らに搾取されかねないというリスクが発生します。そういう点では、
【自分のリスク管理の拙さ等を笑って誤魔化しているのではないのか】
という疑念も生じてしまうんですね。
それゆえに、そのお方が普段のお仕事やプライベートでどういう問題解決手段を採られているのかが甚だ不可思議でなりませんし、お世辞にも頭の良い人間だとも到底思われません。

(2)
ある社会人のお方がとあるSNSのメッセージ機能において、
【〜という資格が取れません。困りました😂】
といったような感じで愚痴をたれていたようですが、このケースにおいても、前記(1)で書いたことがほぼ妥当するのではないか、と考えます。
しかも、少なくとも私からみれば、
①その資格を取得するための勉強に費やす時間を十分に取ることができない
のか、
②一応勉強はできているが、具体的な勉強の方法や試験の現場における対応に瑕疵があるために点数が伸び悩んでいる
のか、
③種々の要因によって勉強を続けられるだけの精神的な余裕がない
のか、
そのお方の個別具体的な事情がわからないとそれなりに有意義な回答のしようがないと思われます。そういった点をも踏まえると、

【自分のリスク管理の拙さばかりでなく、自己分析を含めた現状分析の拙さ等を笑って誤魔化しているのではないのか】

という疑念すら湧いてしまうわけですよ。

それゆえに、そのお方が普段のお仕事やプライベートでどういう問題解決手段を採られているのかも甚だ不可思議でなりませんし、お世辞にも頭の良い人間だとも到底思われません。



ただ、それなりにお勉強がお出来になられて相応の専門的知識や実務経験もおありになられて、今までに様々な困った状況に置かれている方々を見聞きされているハズの専門職の中にも、

以上の糞な専門職その他の今までこのブログでネタにさせていただいた糞な専門職に代表されるように、上記の社会人と同等またはそれ以下のレベルに相当するような頭のよろしくないと思しき滑稽きわまりないことをする人間もいるようですけどね。
皆様もくれぐれも御用心、御用心…(映画「乱」の鉄修理 風



なお、
このブログでもコンスタントに一定のアクセス数があるというデータも出ているこの記事

の元ネタになった投稿者の男性が、当時の婚約者М子が托卵されたと知って電話口で狂笑してしまった場面については、さすがに私もその男性に対して訝しんだり責めたりする気には全くなれないですし、ましてや婚約者М子やその家族に対して同情する気にも全くなれないですね。
なぜなら、結婚しようと思っている程に愛している異性が浮気をした上に托卵でもされようものならば、通常の事理弁識能力の持ち主であるとしても正常な精神状態を保つことを要求すること自体がきわめて酷な話だからです。ましてや、そういう破滅的な状況を作出したのはМ子であることも疑いのない(→М子の自業自得であることは明らかな)話だからです。


阪神タイガースの首脳陣や野手陣の方々さぁ、今年のペナントレースでなんべん 

こういう試合


こういう試合

みたいな展開であっさりと無様な負けを喫して醜態を晒して先発ピッチャーを見殺しにすれば気が済むわけ? 投手陣や現地観戦してるファンの方々がもっとも気の毒ですよ。おまけに1番バッター・2番バッターを含めた主力バッターのほとんどが真ん中近辺の甘い球を平然と見逃してわざわざ難しい球に手を出してあっさりと得点のチャンスをフイにしてしまう・きちんとバントもできないのに加えてゲッツーまでも喰らう・守備や走塁の基本的なことまでもできずにわざわざ相手に得点のチャンスまで与えてしまうようなことを続けているような体たらくでは、「アレンパ」なんて無理な話ですし、全国の野球強豪校の方がまだちゃんとした(守備でも打撃でも凡事徹底的な)野球をしていますよ。 ただでさえホームランが出にくい球場をホームグラウンドにしてるんだから尚更、小技もきちんと絡めてしぶとく粘り強い野球をしていかないと、ちゃんと仕事をしている投手陣が気の毒すぎますわ。はっきり言って、打撃面に限るならば、「暗黒時代」よりも酷いです。監督はもちろんのこと、特に打撃コーチの職務怠慢を疑われても致し方ない状況になっているような気もしますけどね。

傍から見て、「やるべきことをやって結果的に負けたのならしゃーないわな」とは到底思われないような内容の酷い試合が、特に交流戦あたりから散見されて仕方ないですよ。プロなんですから尚更、ちゃんと仕事してもらわないとファンも納得できないでしょうに。



参考書籍