サッカー日本代表 1ー0 サッカー北朝鮮代表 


参考動画 


参考動画 


参考動画 



日本代表にとっては、将棋で例えるならば実質飛車角&金落ちみたいな感じで臨んだとおぼしき上記の試合を先日観ましたが、結果的に勝点3をGETできたのが唯一の収穫と思えてしまうくらいで、内容は今一つでしたね。野球で例えるならば、1回表に幸先よく1点を先制して、後は両チームともにチャンスをものにできないままどことなくグダグダな感じで0行進で終わってしまったような試合を観ているような気分でした。
率直な話、相手がそれほどレベルが高くなくて対外試合の経験も少ない粗削り気味のチームだったのが幸いした感があるのは否めず、相応にレベルの高い相手ならば先月のイラン戦みたいな展開になっていた可能性も大いにあると思います。サッカー日本代表の監督をはじめとした首脳陣の修正力のなさやサッカーIQの低さは以前から様々な方々から指摘されていましたが、このままだとW杯本戦でベスト8以上を狙うのはかなり厳しいと言わざるをえないですね。






それにしても、

を傍から見た限りでは、珍妙きわまりない理由でホームゲームをドタキャンした北朝鮮側はもう「論外」ですけども、
【AFCもちゃんと仕事してくれよ、散々振り回されてる代表選手やスタッフの方々がもっとも気の毒でしょ】
というのが率直なところですね。事前にわざわざ北朝鮮にまで視察団を派遣したことをフイにするような真似までしてますし。
私見としては、中止が決定された第4節の試合は没収試合・日本代表の不戦勝にするが妥当かと考えます。というのは、今回の経緯からすれば延期する必要性を感じないですし、スケジュール的にみても延期するのは相当困難ではないかと思われますので。
個人的には、第4節の試合は引き分けで御の字だろうと思っていましたけどね。そもそも、食材や通信機器まで没収された上に宿舎でも兵隊に監視されて散歩もトランプをすることすらもできない挙げ句、競技場に相手国当局が徴集したいわゆる「サクラ」(おそらく当局の軍隊関係者と思われます)が数万人いるような異様な空間において、硬い人工芝のピッチで快適にサッカーができるとはまず思われません。そういう罰ゲーム的な試合をやる必要がなくなったという点では、日本代表としてはある意味ラッキーでしたが、さすがに今回の件についてはFIFAのみならずAFCにも毅然とした然るべき対応(今後の北朝鮮のホームゲームは中立国開催、次回大会予選出場の停止 etc.)をお願いしたいです。