人気ブログランキングへ













サッカー日本代表  3-0  サッカー タジキスタン代表


特に前半は相手のプレッシャーに押され気味な場面があってあまり出来が良くなかったですが、最終的には上記の結果になったので、「合格点」をつけられるかと考えます。南野選手の二点目の得点は、結構トリッキーでお見事でした。
タジキスタンと8年前に対戦したときも実際に生中継で観ていましたが、タジキスタンもユース世代からの強化が着々と進行している余波もあるのか、当時よりも確実にレベルアップしていたように思われます。それなりにボールを繋げていましたし、球際もわりと強くなったように見受けられました。
やはり、アウェイでの戦いはそう簡単にはいかないな、と再認識させられましたね。



ちなみに、
ラグビー日本代表  28-21  ラグビー スコットランド代表

特に稲垣選手がトライを決めた過程は、某国家試験で例えるならば「優秀」答案の部類に入ると思われますが、スコットランドはフィジカル・球際がかなり強かった上に実にしぶとかったですね(マイボールも何回もとられていましたし)。最後の方はかなりヒヤヒヤしましたが、首尾よく逃げ切ることができてよかったです。
初のグループステージ通過・ベスト8進出ということで見事にノルマを達成しましたが、次の南アフリカ戦もどう戦うかが見物ですね。


あと、
阪神タイガースですが、某在京球団を向こうに回して一矢報いたものの、空中戦になってしまうとやはり向こうに分がありますね。今後の課題は、打撃力アップと守備の強化(∵今シーズンはエラーの数がもっとも多かったので)でしょう。