https://www.asahi.com/articles/ASM517SYRM51UTZQ001.html

   ↑
あるサイトで偶然にこの記事を読んで思わず首を傾げざるをえなかったので、この機会に書かせていただきますね。
以下のことは、あくまでも、一人の男性からの提言・私見と捉えていただければ幸いです。
 
ぶっちゃけた話、
確かに、結婚相手に関する条件を高くするのはその女性の自由ですが、
【そういう御自分自身が、男性から見て、それに見合ったレベルのビジュアルなり総合的な女子力等を兼ね備えているかについて、できるだけ客観的に分析・検討された方がよろしいのではないのですか】
というのが率直なところですね。
 
いつぞやの記事で書いたかもしれませんが、
自分の知り合いにも、結婚相手に求める条件をご丁寧に実に数十項目も掲げていた、ある意味fantasticな女性もいましたが…(遠い目
【仮にそういうきわめてfantasticな男性がいたとしても、そういう男性はとっくに他の女性と結婚してるんじゃないんですかね?】
【仮にそういうきわめてfantasticな男性がいたとしても、かなり要求水準の高い貴女のことだから尚更、また難易度の高い審査項目を設けたりするような真似をするんじゃないんですか?】
などと、マユにツバをつけてしまいますね。
 
 
ちなみに、
私としては、「結婚」する相手に求めることは、
①自分にはない要素や自分が不得手な分野のスペックをそれなりに多くもっていること
②総合的な女子力が高いこと
③いわゆる「旅館の女将さん」的な性質をそれなりに多くもっていること
ですかね。
上記の①ないし③は、いわゆる「実務試験」における加点事由になります。
 
言い方を変えれば、机の上のペーパーテストの出来云々なんて、ある意味「どうでもいい話」なんですよ。
私がリアルでもネットでも、「特に女性の場合は、机の上のお勉強ができなくても全然失望することはないと思いますよ。孤独死志望なら格別、総合的な女子力を高めることが将来の自分に対する自己投資になると考えます」みたいなことを言っているのは、上記のような背景事情があります。
 
また、ある年下の女性から、
「⚫️⚫️⚫️(私の下の名前)君って、頭の良い女の人が好きなの?」
という質問をされたことがありましたが、
「それはケースバイケースだな~。いくら頭が良くても、内面が実質男性みたいな女だったりサイコパスみたいな女だったらゼッテー嫌だし(笑)。机の上のお勉強ができる云々についても似たようなことが言えるよね。あまりにもアホじゃなくて総合的な女子力が高い人ならば好感を持ちやすくなることは確かだね。」
という趣旨の回答をしたことがあります。
 
私のことを軽々しく「女性差別主義者」などとピントのズレた指摘をするような輩がたまにいるのですが、その種の奇特な方々にあえてお訊ねしたいです。
私の言動のどこがどういう点で差別主義者的なんですかね??
わけわかんない(苦笑
 
 
ついでに、
以下のことは以前に当局に消されてしまった旧ブログの記事で書いたことなのですが、
そもそも、「男女同権」「男女平等」の本質って、あくまでも、
【かなり昔から、女性が奴隷のようにコキ使わされて散々ヒドイ目に遭っていたことが類型的に多かったことを踏まえて、そのような行き過ぎた行為に一定の歯止めをかける】
点に求められるにすぎず、
【必ずしも、女性の方々のワガママ・ダダッコのような妙な願望等を叶えて差し上げるために、上記のような概念がこしらえられたわけではない】
ことは、ゆめゆめお忘れなきようにお願いしますね。
 
例えば、男性が一定の時間内に一定の範囲で運ぶことができる荷物を、女性がどの程度運ぶことができるでしょうか?
例えば、クレームが発生した案件について、対応者が特にビジュアルの良い女性であった場合、男性の場合に比して、場の雰囲気を和らげて、かつ、先方のクレームが丸く収まる確率がどの程度高まるでしょうか?
 
上記のような、いわゆる「生物学的特性」に基づいた、「社会的な事実上の役割分担」のような事象を一切度外視した形態でもって、一律に「男女同権」や「男女平等」といった概念を適用しても、社会が上手く回らないのは、ある意味「当たり前」の話ではないか、と思われます。
 
現に、「男女雇用機会均等法」の根っ子にある発想は、
【元々あった男女間の差異について、女性の方の水準を、男性の水準に半ば強引に引き上げてしまった】
という点にあるようです。
なんか、最初からピントがズレてませんかね?
私見としては、男性の水準を女性の水準付近に引き下げるなり、両方の水準を真ん中近辺の水準近辺に上手いことおさめるなりするという措置を採るのもアリだったのではないでしょうか。
 
というわけで、
【オイ、特に当時の法案立案作成者的な地位にあった女性の官僚の方々、テメェらのせいだよ!このエセ人権屋的ワガママ公務員!】
【オイ、特に女子校で妙に男性差別・男性蔑視的な教育をされている方々、男性にとってはある意味スゲー迷惑な話だよ! 軽々しく男を猿等と同類に扱ってるんじゃね~よ! 生物学的な差異をテメェ達の都合の良い感じでつまみ出して男を貶めるな、このエセ人権屋的逆差別野郎・アマ!】
というのが率直なところですね(苦笑
 
 
もっとも、そこまで高慢っぽい妙な女性の方々を増長させてしまった男性陣にも責任の所在がなきにしもあらずなので、男性陣の方々、今後ともお互いに地道にいわゆる「男子力」を高めることを怠らないようにしましょうね。