人気ブログランキングへ













以前消されてしまったブログの記事にUPしようとして下書きをしたものが偶然見つかったので、 UPします。


〈具体例7〉
「それって頭のいい人の理屈じゃないのか」「頭のいい人はこれだから嫌だ・怖い」
⬆️
こういう類いのダサい言動をする奴もたまにいますね。

※愚劣だと評価せざるをえない理由・私見※
率直な話、実質的にみて自分で自分自身について「頭が悪い部類の人間」だと暗に自白するようなことをわざわざ行う神経自体がよくわからないですね。どことなく差別主義者的な印象も受けますし。
だいたい、頼まれもしないのに自分から「私は物分かりの悪い、他人を説得できるような大した理論付けもできない、頭の中の程度が低い拙劣な人間なんです」みたいなことを堂々とヌカす奴の言うことを誰がまともに聞くなり理解するなりする気になれるでしょうか。実質的にみれば、他人を説得することをも放棄しているのと変わらないでしょうし、
【「バカ」「頭が悪い」といった概念を隠れ蓑にして、自分の言動の傍若無人さ・軽薄さ・配慮のなさ等をごまかしている】
という点で、非常にダサいのではないかと考えます。

他人の言動についておかしいなどと思うのであれば、相手が頭がよさそうだろうが悪そうであろうが、
「あなたの見解の具体的な理由はなんですか」
「あなたの見解に従えばこれこれこういう不都合が生じる等して妥当でないのではないですか。むしろ、これこれこういう理由でこのような見解が妥当ではないのですか」
といった形で、きちんと問いかけ・批判をすればいいだけの話ではないかと思うのですが。
上記の類いのダサい人間になればなるほど、そういうことができない傾向が非常に強く見受けられます(そういうことができないからこそ、上記の類いの言動をして開き直っているにすぎないのではないか、という見方も可能でしょうが)。


いつだったか、
「あいつの偏差値が100だとしたら俺は10もないから」
みたいな言い訳みたいな言動をして妙に居直っている奴を見かけましたが、個人的には、
「おまえは自分の言動の影響力・説得力がその人の10分の1以下であることをも自分で認めてることになるんだよ。そこまでダサいことをして何の意義があるの?そんな体たらくでは、他人を説得することも到底できないだろうよ」
というのが率直な感想ですね。


〈具体的8〉
「あのとき(特に学生時代)もっと勉強しておけばよかったなぁ」
⬆️
こういう類いの言動をする奴もたまにいますね。

※愚劣だと評価せざるをえない理由・私見※
私自身、今までに様々な人間を見聞きしてきましたが、
【上記のような発言を軽々しく行うような手合いに限って、いざとなったときには勉強をしない・サボるという傾向が非常に強い】
です。

つまり、
【自分の出来の悪さについて、上記のような言い回しでもって言い訳をして逃げているにすぎない】
というパターンが非常に多いです。
その気になれば、勉強すること自体は年齢等に関係なくいつでもできることですし。


P.S.
サッカーロシアワールドカップでの日本代表vsベルギー代表戦は、早寝をしてギリギリ3時に起きて携帯の某アプリから観てましたが、非常に残念な結果になってしまいましたね。
私見としては、
【2-0のスコアになった以降に逃げ切れなかった・勝ちきれなかったあたりが、世界のトップクラスの差として如実に出てしまったな】
というのが率直なところです。
具体的には、試合の運び方や強かさやGKの安定感等で日本代表にはまだまだ足りない要素があるということでしょうか。
ブラジル代表vsベルギー代表戦では、特にベルギー代表のアザール選手が終盤まで身体を張りまくって獅子奮迅の働きをしてブラジルの反撃を強かに跳ね返していたのがかなり印象的でした。