人気ブログランキングへ



 

以下の出来事は関係機関・関係者には通報済みですので、念のため。

 

<事案の概要>

私が某学の法学部に学士編入をして間もないある日のことです。

地元の町役場にY(小中学時代の同級生)という職員がいるんですが、 「いつでも役所に遊びにきてください」という言付けを民生委員をしていた関係で頻繁に町役場に出入りしていた父親を通じて前から聞いてきて、 おまけに父親が役場に用事がある関係で、町役場に行ってみたんですね。

 

そうしたら…

開口一番

_______

Y「おまえ、小学校の頃『…(自分でも覚えていない十数年前の言動)…』って言ってたよな?」

自分 ??? <心の中:いきなり何言い出すんだこいつ?>」

Y「わけわかんねぇよ!T大もK大も同じだって!(露骨にバカにするような口調で)」

自分 ??????(以下∞) <心の中:はあ?こいつアホか!わけわかんねえのはこちらのセリフだ!> 」

_______

 

〈私見〉


正直、

【頭の足りない(小中学レベルの)クソガキに取り調べをされたような気分】

でしかなかったですし、まともに会話する気もなくしましたね。

しかも、初めて入った場所で、しかもその場所が役所で人の多くいるところですから、露骨に怒ったりするのもはしたないと思われますし、そこまでダサいことまでやる趣味もないですが。

正直、そのときは刑事訴訟法の条文や行政学の知識等が脳の約半分をグルグル回っていたような状態になっていて、不快を通り越して吐き気がする一歩寸前な感じでした。あれならば、司法試験の問題を分析等している方が余程マシですね。司法試験等のときよりも脳の中がスクランブル状態になったのはあの時点以外には記憶がないくらいです。

そういうこともあって、それ以降は地元の町役場には全く行く気になれなかったですし、今でもそこにはあまり行きたくない、というのが正直なところですね。

 

 

※その糞小役人風情の言動の根本的な問題点・私見※

 

(1)

いくら同級生だからといえ、来客(しかも自分で気軽に呼ぶようなことをしておいてです)に対して、いきなり過去の、それも自分とは直接関係のないことをほじくり出した上、相手を侮辱して罵倒する社会人がどこにいるんでしょうか? まったくもって大層なご身分ですよ。ビジネスマナーの欠片もないことは明らかですし、今まで様々な官公庁等に行ったことがありますが、あそこまで稚拙かつ横柄な応対をされたのは初めてです。

それに、相手の見解に対して批判等があるのならば、相応にきちんとした理由をつけて行うのが妥当ではないですかね。そういうことすらできないようなので、あえて「頭の足りない(小中学レベルの)クソガキ」という表現を使わせていただきましたが。

 

(2)

確かに、YがT大もK大も同じだと思うのは勝手です。まぁ、世の中には「学校はどこも同じだ」みたいな感覚でもって、ただノホホーンと怠惰っぽい生活しているような人間も少なくないでしょうし、Yもその例外ではないということなのでしょう(生憎、自分はそこまで「根無し草」的なダサい価値観・学校観には興味ないですが)。

しかし、説得的な理由も提示せずに、安直的にそういった根無し草的なダサイ学校観・勉強観を他人に押しつけるのはいかがなものでしょうか。小中学程度またはそれ以下と思えてしまう糞ガキレベルのようなことしか言えないような体たらくで、他人を説得などできるハズがないでしょう。

また、世の中には、特定の学校の理念なり学風なり特長なりに共感なり興味なりをもって、その特定の学校に入学するような人間がいることも、珍しくもなんともないですよね。私が学士編入する前に卒業した大学・学部にしても、関西方面の某大学の類似的な学部とは全く違う校風なり教授陣の思想なりがあるようですし、私が学士編入した大学・学部にしても然りです。Yはそのような価値観なり人間なりが存在することすら全く観念できていない(つまるところ、非常に視野が狭いことをも自ら露呈している)こと自体が妥当でないともいえるわけです。

 

ちなみに、私自身は、特定の学校の学風なり教育理念なりに惹かれてその学校に入学すること自体を否定するつもりはまったくありませんし、今までもそこまでダサい言動をしたことはありません。なぜなら、自分の本当に行きたい学校・自分に合うと思われる学校で勉学に励むことができれば、その学校の心ある教育者からいい意味で「感化」されますし、より質の高い教養を修得できることが期待できるからです。

 

 

(3)

Yは自分の父親に対しても極めて無礼ではないかと思わざるをえませんでしたね。 なぜなら、役所に呼んでおいて初っ端から私に対してあのような稚拙きわまりない対応をするということは、「ご子息に対して(入学したことへの)当てつけをしたいから役所に呼んでください」という趣旨で、自分に言付けを頼んだのと何ら変わらないからです。

また、Yは私の小学校時代の恩師の一人のO先生に対しても無礼ではないかと思わざるをえませんでした。なぜならば、編入後の大学の校風や実績等について丁寧に説明してくださって、将来の進路の選択肢として提唱してくださった重要人物の一人は、そのO先生だからです。前述のような稚拙極まりない言動をして根無し草的なダサい価値観を押し付けるのは、実質的にみれば、O先生をも否定・侮辱・罵倒しているのと何ら変わらないと思われます。

 

ともあれ、

皆さん、幼なじみや昔の同級生に対して気安く接するのは結構ですが、大の大人なのならば尚更、それなりに節度のある常識的な対応はしましょうね。

 

 

ちなみに、このTOPICは他の某SNS等において既にネタにさせていただきましたが、そのサイト等の方々からは下記のような感想・ご意見をいただいております。


 

>役人はバカが多いからねemojiemoji もっとまともな人を採用すればいいのにemoji

 

>(私のHN)さんの周りには変わった方が多いような…emoji

 

>私からみれば、わけわからないのはその役人の方ですね(笑) 今までどういう教育うけてきたんですかねその人emoji

 

>田舎は公私が曖昧だからemojiそんな役人いつか潰れるよ