ヘアの悩み | 踊り子rikaonのブログ

踊り子rikaonのブログ

ダンス、ヨガ、ボディセラピー、エアリアルティシュー、ハンモックヨガなどしながら生きてきました。
コロナは時代の変わり目のようなので、これからはどう生きていくのか探してます。

パーマって難しいですね。


ずっとお世話になっていた美容師さん(女性)は、

癖毛を活かすカットをしてくれて、

パーマには否定的でした。


でも去年お店を辞めてしまったんですよね。




さまようこと半年以上。


やっとここならと思って

別のお店に通うようになりましたが、

そちらは担当の方が男性で、


どちらかというと髪のツヤを重視してくださる感じ。


カットの仕方が全然違うのですね。

ほかのお店でも男性は艶髪が好きなのか、その傾向があるような。



それはそれで、イメージが変わり、良いイメージチェンジになっていたんだけど。



自分の癖毛が懐かしくなったり、

汗や湿気で濡れた髪がうねり始めるこの季節ということもあり、

うねるならコントロール出来る範囲でという

勝手さもありまして、

コスメパーマをオーダーしたのですけれど、


難しい。

髪のコントロールが。


ある程度セットしていても、

逆さまになったり、

床の上でゴロゴロストレッチしたり、

汗をかいたり、

で起き上がって来た時の髪のボリューム感や、

計算外のうねり。


なぜその方向に?という疑問。

コスメパーマを選択したのは間違い?

髪が思い通りにならないととてもストレスです。



格闘の日々。

顔の額縁って大事ですよね。


髪だったり、髪の根元だったり、を知ってくれている美容師さんは、ほんとうに貴重な存在です。



写真は©Tyrone-lee Cain