花子と先生 | 踊り子rikaonのブログ

踊り子rikaonのブログ

ダンス、ヨガ、ボディセラピー、エアリアルティシュー、ハンモックヨガなどしながら生きてきました。
コロナは時代の変わり目のようなので、これからはどう生きていくのか探してます。

先週と今日の
フジテレビ 
ザ・ノンフィクション

花子という名前の犬と18年過ごした
獣医師の太田先生のお話

本当に立派な先生で神様みたいな人でした



先週も今週も涙を流し続けながら見ていて
心に引っかかる言葉や情景が沢山あったのだけど


今日の後半
ペットを見送る前の話

ペットは必ずしも延命を望んでいるわけではない
ということ

飼い主さんとの幸せを最後まで望んでいるんだ
ということ

だから
その子の最後を迎える時にも
笑顔でいてあげて
ということ

悲しそうな顔をしていると
その子が申し訳ないって思っちゃうんだって

あなたとの時間が幸せだと
なんて親孝行なんだって見せてあげること


花子はとても穏やかな表情で
虹の橋を渡りました

とても
とってもいい子でした



先生の教えてくれた
最高に大切な教えだと思ったので
シェアします

私は多分
悲しい顔して見送ってしまったな


捨て犬だったベディちゃん

あなたのことは忘れてないからね