【小学生倉敷王将戦②】倉敷に前日移動 | 日々精進

日々精進

子供と将棋をやっています。
Jリーグ、セレッソ大阪を応援しています。
他、漫画、旅行、映画、日々思ったこと等々

こんばんは!

 

明日1/9の全国小学生倉敷王将戦を前にして、前日の1/8に私と次男君の二人は倉敷に移動しました。

(嫁さんと長男君は留守番です。)

 

嫁さんはめっきり将棋大会に来なくなりました。

自分が来ると次男君の結果が出ないようです。(確かにそうかもニヤニヤ

 

 

今回の倉敷の往路は飛行機を使用。

 

自宅を7時40分に出発し、電車を3本乗り継いで羽田空港へ。

(東京モノレール@浜松町)

 

 

羽田空港で岡山の友人に渡すお土産のN.Y.C.SANDを購入。

小さいのは嫁さんへのお土産

(N.Y.C.SAND)

 

 

 

10時35分の羽田発岡山行のフライトに乗りました。

(機内)

 

 

 

岡山空港から倉敷まではバスで移動です。

飛行機が10分ほど遅れましたが、ちゃんとバスは待っててくれてました

バスを逃すとしばらくないので心配していましたが、飛行機の到着時間に合わせて出発してくれるようです。

(バス車内)

 

 

お昼は倉敷駅前のArioで食事。

私:とんこつラーメン

次男君:カレーうどん

 

 

少し三井アウトレットパーク倉敷に立ち寄り。

 

 

ホテルには2時に到着。

チェックインが3時なので、荷物を預けて、明日の会場となる芸文館に行きました。

 

 

倉敷市は、倉敷王将戦の恒例行事として、前日に練習試合ができる場をご用意して頂いています。

ここに参加するか否かは自由ですが、今年は少しだけ参加することにしました。

 

練習試合はトータル1時間ちょっとで高学年代表相手に3局。

後で次男君に聞くと、持ち時間は20分で切れたら一手30秒。

明日のルールと同じです。

 

3局とも30秒将棋まで行かず、相手も本気を出していないのでは?とのことでした。

 

 

3時30分にホテルにチェックイン。

今回は、グリーンリッチホテルで、初めて泊まりました。

 

理由は、下記5点

・芸文館と倉敷駅のちょうど中間にある

・プレミアムツインの部屋が広い(35平米)

・ホテルが綺麗

・人口温泉の大浴場がある

・朝食がバイキング

 

我が家は二人旅でしたので、ツインでOK。

家族連れですと、アイビースクエアやロイヤルアートがおススメです。(我が家も経験ありです。)

 

部屋は口コミ通り、清潔感があり、綺麗でした。

トイレもお風呂も最新で清潔感がありました。

 

 

 

 

 

 

 

5時頃までホテルで休憩し、夕食に出かけます。

 

岡山の友人がホテルまで車で来てくれ、次男君含めて3人で焼き肉を食べに行きました。

 

3年ぶりなので、話が盛り上がる、盛り上がるゲラゲラ

 

1時間半の焼き肉を終えて、一度次男君をホテルに返し、その後9時までアイビースクエア前のファミレスで友人と談笑してました。

(肝心の写真を全く撮り忘れてました…)

 

 

ホテルには9時過ぎに戻り、次男君と大浴場へ。

部屋内テレビに表示されている大浴場情報では「混雑」と出ていましたが、私達以外では4人ほどでした。

「混雑」というほどではなく、大浴場で気持ちよく浸かることができましたほっこり

 

そしてただ今10時過ぎ。

次男君は明日に備え、早めの就寝。

すでに寝入っています

 

私も明日に備えて11時には床に就きたいと思います。

 

明日はいよいよ倉敷王将戦の全国大会です。

勝ち残るのには運も大きいと思いますが、一局一局実力を発揮して、いい将棋を指してほしいと思います。

 

では今日の記事はこの辺で。

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ