第76回小・中学生将棋大会@水戸京成百貨店 | 日々精進

日々精進

子供と将棋をやっています。
Jリーグ、セレッソ大阪を応援しています。
他、漫画、旅行、映画、日々思ったこと等々

表記の大会に次男君が参加しました。


水戸京成百貨店で開催されるこの大会は、例年正月とGWに開催されて、今回でなんと76回目!

伝統ある大会です。


昨年はコロナの影響で開催されなかったのですが、今回は二年ぶりに開催して頂きました。

(京成百貨店の皆様、ありがとうございます!)


今回は受付順で32名がエントリー。

中学生も参加しているので、レベルが上がります。


ゲストとして、日本将棋連盟から本田女流三段にもお越しいただきました。

本田女流三段は水戸市のご出身で本大会には毎回のようにお越しいただいています。

気さくな方でお話も上手。指導対局もさることながら子供達に声をかけられたり、保護者の方と談笑されたりと会場の雰囲気を和やかにされてました。



対局は11時に開始。


会場の様子


感染対策でビニールの仕切りもご用意いただきました。


予選3局を行い、上位8名が決勝トーナメントに進む方式です。


組み合わせは年の近い方から当たっていくので、低学年の子にも決勝トーナメントに進出するチャンスがあります。


逆に言えば、中学生は同じ中学生相手が続くので予選突破のハードルが高い。

一回戦から強豪同士の対局になってました。




早速次男君の結果ですが、準優勝となりました。

準優勝は過去最高成績です。


決勝の相手は小学生の時から各大会で活躍していた中学生君が相手。

この対局だけ観戦したのですが、角換わりの将棋でしたが、次男君の攻めを見事にとがめられ、終盤は見所もなく完敗に終わりました。


決勝の様子



もう少しいい将棋ができればよかったのですが、相手が強かったですね。

倉敷王将戦を前にいい勉強になったと思います。


相手の中学生君と対局後に会話したのですが、笑顔で色々話をしてくれ、最後には「倉敷頑張ってください」との言葉までかけてくれました。

中学生ながら気遣いもできる立派な子で、会話していて気持ちよかったです。奨励会に挑戦したいとのことだったので、個人的に応援したいと思いました



最後に、二年ぶりに開催された水戸京成百貨店での将棋大会ですが、今回も盛況に終わりました。長男君の時代から何度も参加していますが、スタッフの方々が温かく、毎回いい将棋大会だなと感じています。


次は5月を予定しているようですので、都合がつけば参加したいと思います。


今回も久しぶりにお会いした保護者の方々、県連合会役員の方とお話ができて、楽しく本大会を過ごすことができました。

やはり知り合いがいるといいですね。

子供の大会なのに親も楽しい爆笑


週末の倉敷でも何人か知り合いがいるので心強いですし、楽しみです。


では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ