【将棋】四段昇段(千駄ヶ谷連盟道場) | 日々精進

日々精進

子供と将棋をやっています。
Jリーグ、セレッソ大阪を応援しています。
他、漫画、旅行、映画、日々思ったこと等々

久しぶりの投稿です。

 

今日は次男君の将棋記事です。

 

 

2年前の11月(小学4年生)、千駄ヶ谷の連盟道場で三段に昇段した次男君。

(その時の記事はこちら

 

その後四段を目指すも、なかなか連勝を伸ばせられない状態が続いていました。

 

 

ちなみに連盟道場での四段昇段の条件は2つ。

 

・15連勝

・18勝2敗

 

 

三段とか四段とか同じような棋力の相手で、上記昇段条件はかなりきついあせる

初段の私からすれば神のようなレベルです。

 

でも連盟道場では上記条件をクリアして昇段している方が何人もいるんですよね。

そんな条件をクリアした人と当たるのに、20戦やって18勝2敗ってどんだけ厳しいねん!と思いつつ、次男君を応援してきました。

 

普段は、月一回の二つの研究会に参加させていただく中で、大体五分五分の次男君ですが、この2年で着実に力はつけていたようです。

 

 

この2年で、昇段に近づいたのは2回。

 

・2020年8月 15勝2敗 ⇒ 三段に負け

・2020年9月 16.5勝2敗 ⇒ 四段に負け

 

リーチまではいきませんが、三段の昇段条件(15勝2敗)までは2度到達していました。

 

それが1年前で、その後月一回ペースで連盟道場に行くもなかなか勝ち星を積み上げられない。

そんな状態で8カ月が経過しました。

 

 

そして5月。

2連敗から勝ち星が始まりました。

※ 左が相手の棋力です。角や香は駒落ちのことです。

※ 認定はまだ段位が認定されていない方が相手。勝つと0.5勝、負けても負けはつきません。

 

5月29日

 1級角 〇

 三段 ●

 四段 ●

 二段 〇 ←ここからスタート

 

6月27日

 1級角 〇

 初段香 〇

 初段香 〇

 六段角 〇

 初段香 ●

 初段香 〇

 

7月4日

 認定 〇

 初段香 〇

 三段 〇

 初段香 〇

 認定 〇

 四段 〇

 

8月12日

 二段 〇

 1級角 〇

 三段 〇

 二段 〇

 

7月、8月と無敗だったのが大きかったです。

10連勝と15勝1敗となりました。

 

 

そして、今日。

 

9月19日

 三段 〇

 認定 〇

 二段 ●

 三段 〇

 三段 〇 18.5勝2敗 昇段

 

 二段香 〇

 三段 〇

 三段 〇

 

となり、四段昇段の条件をクリアし、晴れて四段となりました笑い泣き

 

 

今日の対局表と認定証

 

 

 

 

 

ちなみに三段時の通算成績は下記の通り。

 

認定   10勝1敗

2級飛  0勝1敗 

1級角  9勝3敗

初段香   47勝11敗

二段     40勝8敗

三段   25勝20敗

四段   9勝13敗

六段角  3勝0敗

 

通算  143勝57敗

 

ちょうど200局でしたねほっこり

 

 

四段相手だと負け越しに終わりました。

やはり四段は強いですね。

 

逆に初段香落ち、二段相手でだいぶ勝ち星を稼いだようです。

 

 

これを見る限り、千駄ヶ谷の連盟道場では昇段条件が厳しい分、初段、二段、三段、四段で差を感じます。

 

次男君は年中で15級から始めて小学1年生で初段となった時、費やした期間は2年でした。

しかし、初段から四段まで3つ上がるのに5年かかりました。

ここに昇段の重みを感じます。

 

次男君よりも格段に速いスピードで強くなり奨励会に進んでいった子もたくさんいましたが、次男君なりによく頑張ったと思います。

 

プロは目指さないことになりましたが、せっかくここまで強くなったので、中学に進んでも将棋を指し続けてほしいと思っています。

 

 

今日は千駄ヶ谷連盟道場での昇段の記事でした。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ