共感性がない人

他人の不幸の上に

平然と幸せを築ける人

悲しい場面で涙を流せない

(なんで皆泣いてるんだろう)

不倫した上で

好きなんだもんしょうがないじゃん

(奥様のきもちは)

自分のために嘘を付く

離婚結婚を限度をこえて

くりかえす(一度や二度でないですよ💦)

※とても魅力的にうつるから結婚まではするが

人間関係が長続きしない


一見魅了的で

仕事ができそうに見えるのがやっかい

犠牲者を集める方略なのかもしれない

自分はサイコパスではないということを

知らせる防衛かもしれない


反社会性人格障害のひとつとされる

今ある社会の変速感を打破してくれそうな気がする

やっかいだが

社会の進化には必要な人


例えば

織田信長

残酷

普通の人は

やっかいだとおもっていても

手を出せないもの(宗教的なもの等)

もいとも簡単に成敗

焼き討ちしてしまう

合理的で極めて魅力的にうつる

新しいモノ好きで

旧来の社会へのアンチテーゼ


毛沢東(現在中国で再評価)

あれだけ多くの人を束ねて

指揮をとれた

文化大革命

人の命をおとし

中国の長い歴史の文化も多少は犠牲に


旧来の社会を壊して

新しいことをはじめるという

反社会行為を

ある種正義感をもっておこなう


ハンニバル

悪の教典の主人公


サイコパスは頭がいい人というイメージだが

実際は違う

途中まではいい人で通るが

徐々にほころびが出て

周りからおかしいと思われ

自ら姿を消す


サイコパスとはフリーライダー

※皆の努力のうえにただのりする

あーしろこーしろとは言う





共感性を司る脳の部位

眼窩前頭皮質 目のくぼみの少し上の

前頭葉の一部

その部分の働きがサイコパシーの人は低い

恐怖とか不安とか司る扁桃体

上記2箇所の連絡がうすい

そもそも共感性を感じにくいのと

人が痛がるだろうなという不安もない


脳をいじることは

倫理的に許されない💦


遺伝的なものでもあるかも


脳科学者中野信子さんのお話を

参考にさせていただきました