だてんしのひとりごと+ -18ページ目

だてんしのひとりごと+

悠々自適に生きるスローライフ俳優・酒井康行のブログです
日本新劇俳優協会理事・いしかわ観光特使・舞夢プロ所属


今年はお祭りがすべて中止だったので、保谷囃子保存会の出番は一度もなかった。
日曜日の夜、太鼓の手入れも兼ねて今年最初で最後の練習で集まった。
一年ぶりの太鼓だったけど、それでもなんとか身体が憶えているものだ。




保存会の主要メンバーは地元の農家さんなんだけど、会長からこんな特大カリフラワーをお土産にもらってしまった。
切り分けても大鍋に一度に入り切らず、三回に分けて茹でた。
しばらくカリフラワー三昧という嬉しい悲鳴。

以前からずっと受講してみたいと思っていながらなかなか日程が合わずにいた、井上泰治監督の時代劇塾。
念願叶って今回初参加を果たした。




正しい台詞遣い、所作、自然な演技。
井上監督の指導は厳しいけれど、参加者へのエールであると感じた。
僕自身もまだまだ知らないことがいっぱい。
刺激的な二日間だった。


危うく見逃すところだった!

2017年に仕込んだ椎茸のホダ木を庭の日陰に置いてある。

去年の秋、3年目にして最初の椎茸が数個獲れて、今年の春から初夏にかけてはことごとくナメクジに食べられ、今日たまたまチェックしてみたら上の方に小さい子を1個発見。
これは写真だと思って撮っている時に、たまたま地面すれすれに大きく育った子を発見した。




大きさ比較。

見逃さずに済んでよかった。
本当に忘れた頃に生えてくるんだから!

10月4日(日)よる8時〜
フジテレビ系列「3つの取調室 ~埼玉愛犬家連続殺人事件~」
弁護士・残間智文役で出演します。

予告映像のナレーションも担当しました。
ぜひご覧ください。

 ◇◇◇

1993年に埼玉県で愛犬家ら4人が相次ぎ失踪、2年後にペットショップを経営する男女が逮捕された。日本中を震撼(しんかん)させた「埼玉愛犬家連続殺人事件」だ。この事件で逮捕された2人は、2009年に死刑判決が確定。しかし、証言の食い違いなどいまだ事件の全貌が解明されないままになっている―。


逮捕から25年の節目を迎え、この度、関係者への取材・証言などをもとに事件をドラマ化。多くの謎が残るこの事件の全貌を描く。


週一回のヨガに通い始めたのが去年の10月だから、早いものでまもなく丸一年になる。

今年4月からは会場の営業自粛でしばらくオンラインレッスンになり、会場が再開してからも雨が続いたり自分の都合でずっとオンライン受講だった。

今日は会場に行く都合がついたので半年ぶりの対面レッスン。

やはり対面はいい。

整骨院ではなかなか改善しなかった坐骨神経痛も五十肩も、ヨガに通い始めてから劇的に良くなっている。

週一回でも継続は力なり。

良い先生との出会いに感謝。