ご訪問ありがとうございます。

五感を育むセラピスト・認知マインドフルネス心理士®︎のなちこです。


昨日は秋のHSP交流会でした。

初めての参加の方や講座修了生の方が参加してくださいました。



青山一丁目駅近くの本田ショールーム前で待ち合わせ。


私を含め6人でのんびりと並木道の散策など楽しみました。

 

混雑を避けての平日開催でしたが、銀杏並木の黄葉が見ごろなのもあり、また、クリスマスマーケットも開催していたようで、かなりの人で賑わっていました。


人混みが苦手な私たちですが

それを忘れさせてくれるほどの銀杏並木の美しさ

緑の葉と黄色の葉と…混ざり合い

そこにお日様の色が合わさって

とても綺麗でした。



陽射しは眩しく暑いくらいでした。



 

 

 

 

 

 

銀杏並木を抜けた先に絵画館があります。

明治神宮外苑正徳記念絵画館(重要文化財)まで足を伸ばすと銀杏並木の雑踏とは別世界のようです。
人も少なくいい感じです。
ひと疲れしやすい私たちにとっては空いている場所はホッとできますね。

 

 

 

 

 ゆっくりお喋りしながら絵画館を目指します。

 

 

入館料は500円

重厚な建物は建築物としても素晴らしく

中に入ると大理石や他の石でできた壁など荘厳な雰囲気です。

絵画もとても大きいので迫力がありました。


幕末から明治の歴史が絵画で歴史を紐解くように順に表現されていました。


日本で初めての女性の留学生たちが船に乗ている姿や女子師範学校の様子など描いたものが印象に残っています。

 

散策を終えたあとは

お茶会

予定していた銀杏並木のお店はどこも混んでいたので

いつも講座を開催しているビルのエントランスにあるcafeを目指し、途中にあるスピリチュアルな本屋さんにも寄りました。

ここは大好きな本屋さんで本のチョイスも一般の本屋さんとは一味違います。オラクルカードやセージ、その他諸々…見て楽しく雰囲気が好きなんですよね。

地下にあって場所は分かりにくいかも…


https://www.bookclubkai.jp


 優しい青年が撮ってくれた記念写真です。

快く、また「念の為」と何枚も撮影してくれました。

 

会話も弾み、とても楽しい時間でした。


人混みはどうしても疲れちゃいますが、それでも気兼ねなく、そしてサラッとHSPあるある的な話をできる場はとても大切だなぁと実感します。



皆さんの感想です。

LINEで感想をいただけた分を載せますね


久しぶりに、HSPの方々に触れて本当に楽しかったです!

自然と饒舌になってる自分にビックリ!優しい雰囲気がそうさせているのかも知れません。

銀杏並木や素敵な本屋さん、絵画まで

そして最後のお茶会、全てが幸せな時間でした。

HSP同士だとスグに打ち解けて、以前から友達かのように話が盛りやがり、止まらない。

改めて、HSPでよかったと思いました。

また、参加させて下さい。

ありがとうございました。

Nさん


今日は有意義な時間をありがとうございました。天気にも恵まれましたし、皆さんと話せて楽しかったです。

Tさん


また、お茶会等参加したいと思います!

ありがとうございました!!

Kさん


今日はありがとうございました!

想像以上に楽しく自然体で過ごせて良い時間でした🎵

ほんと参加して良かったです。

また参加させて下さいね!Aさん



HSP交流会についてはこちらへ

HSPカウンセリング講座についてはこちらから