備忘録87 グスタフスベリ ブローヒュサール | ヒビコレ。

ヒビコレ。

自分の好きなもの・好きなことをかいてます。

グスタフスベリのブローヒュサール。

リンドベリデザインの青が印象的なシリーズです。

ブローは「青」、ヒュサールは「騎兵隊」という意味だそうです。

青の紋様というとブルーモスクを連想してエキゾチックな感じに思ったり、あるいはこのにじみ具合が藍染のようでもあり。

この模様、どうやら花のようです。


さて、このシリーズは模様のにじみ具合が様々でさらに模様もさることながら、ベースの白への色の移り具合というか…


お分かりいただけるかしら、この持ち手の部分の白い部分へのにじみ具合…。

すごく個体差があって奥が深そうですニヤリ


そしてこのバックスタンプがまた素敵なんですウインク

何とも現代的なデザインニコニコ

ここもまたいい感じに青のトーンが全体的にかかっていたりするものもあり、本当に様々。

かわいいラブ

今回、メモするために年代を調べてみたら意外に製造期間が少なかった…あまりみないのはそのせいなのかな。

実際手に取ってみるとその素敵さがわかるシリーズだな、と思います。


生産国:スウェーデン

メーカー:GUSTAVSBERG

シリーズ:Bla Husar
デザイン:Stig Lindberg
年代:1968-1971年
アイテム:トリオ

おわり