よく先取りしやすいものとして、漢字ときくので、次女も何度か漢字先取りをチャレンジしてみたのです。





結果、現学年の漢字も怪しい現状です(T_T)



次女、漢字歴


年長 冬

ひとまず、漢字表で小1の漢字がどれくらい読めるかチェック。8割くらいは読めてたので、残り2割の読みを口頭で教える。


小1 春 休校中〜夏

教科書ぴったり問題集を使って、小1範囲の書きを学習。イヤイヤやっていたので、どのくらい身についたか?!


 

 

小1 夏〜

 

これ、知ってます?

学年の漢字が全て使われた童話なんです。漢字の読みは文章の中で学べた方が良いかなと思い、試してみました。

読書も音読も嫌がらずにやりましたが、身についたかは謎、、、



小2 春〜年度末

本人が選んだ問題集で、2年生の書きの練習。


 

学校で習わない漢字はなかなか身につかず、継続することができず。終わらせられたのは年度末でした。



小2 初夏〜年度末

チャレンジの会員サイトから印刷できる、教科書準拠のプリント。


会員であれば、受講学年以外でも印刷できます。教科書で習わない読み方の問題もあり、なかなか良かったです。

小2、小3 1年間
先取りのチャレンジタッチで、一学年上の漢字に取り組む。ただし、読みを少し覚えた程度。


小3 夏
漢検8級に2問間違えで合格。
ほぼ自学で頑張りました。

 

 これと、予想問題集。


この結果で

ついに漢字克服した?!先取りのコツつかんだ?!

と思ったものの、学校のテストでも間違える現状(T_T)


Z会の国語をとっているので、それと、始めたばかりの公文で復習とを頑張っています。