前に書いた通り、次女はチャレンジタッチの1年先取りをしています。




進研ゼミ 小学講座

 


チャレンジは教科書準拠なのですが、先取りをするにあたって、国語は学校と違う出版社を選んでいます。

色んな文章に触れた方が良いと思うからです。


ただ名作は、複数の教科書で採用されています。

「ちいちゃんのかげおくり」

載っている教科書が多かったです。

3○年前の私の教科書にも載っていました。


ということで、チャレンジでは

触れる文章を増やす

名作にじっくり触れる

ということを目的にしていました。


あと、漢字。

タッチ上で数回書いただけで身につけることはできないので、

世の中に、こんな漢字があるということを知る

ということを目的にしていました。

←レベル低!


次女、実は漢字に苦手意識を持っています。

その辺りは、また今度。


チャレンジタッチ以外の国語学習について書けませんでした。

そちらも、また今度。