タッチを解約した翌月から、スマイルゼミを始めた長女。


スマイルゼミ(中学コース)

何故スムーズに移行出来たかというと、小6の冬休みにスマイル中学講座の体験をしておいたからです。

👈スマイルゼミは希望すれば、一学年上の体験もできますよ。確か、お電話で体験申し込みをしました。


ワチャワチャしたチャレンタッチLoveだった長女ですが、タッチも中学講座になるとシンプルになる。ということから、中学はスマイルでも良いかな〜とのことでした。

ちなみにタッチの方は、既に小学講座利用中の場合、中学講座の体験は出来ないということでした。

なので、ひとまず中1の4月、タッチをやった上で、中学校生活の友をタッチにするかスマイルにするか決めることとしました。


結果、中学校生活の友となるはずのスマイルゼミでしたが、、、7ヶ月間でお別れ。11月に解約しました。



中1、5月にスマイルを選んだ理由


端末の反応が良い。

体験した時に実技教科が、分かりやすかった。

👈結局、学校の内容とあわず利用せず。

 前期期末の実技試験は散々でした。



7ヶ月で解約した理由


一人で完結出来なくなった。

👈ハイレベルを選択したためか進度が予想以上にはやかった。動画を見ても理解できず。私が解説するハメに。


最低限しかやらず、1日の学習時間が10分程。👈ハイレベルコースは料金がまあまあするにも関わらず、この学習量じゃあ。


標準コースに変更して続けることも考えました。ただ、コース変更すると 

今までの履歴が消えること

ハイレベルの既習範囲を基礎内容でやる

とのことで、ひとまず解約しました。


解約に際し、スマイルの良かった点

解約申し出月に、すぐやめられる

端末は、Androidのタブレットになる


長女が解約したのは、後期の中間テスト直後でした。

来月の後期の期末テスト。

スマイルを解約した影響は、あるのでしょうか、、、