現在、塾なし通信なしの中1長女ですが、




過去には、チャレンジタッチとスマイルゼミにお世話になっていました。


小5、4月から中1、4月 チャレンジタッチ

中1、5月から11月 スマイルゼミ




お友達の影響で、ず〜とチャレンジタッチを、やりたかった長女。

進研ゼミ 小学講座

 

アラフォーの私、当時は勉強は紙と鉛筆と思いが強く、なかなかやらせてあげませんでした。
健気な長女は、小3のサンタさんにチャレンジタッチをお願いしました。
👈きたんです。クリスマスに🎄
(1ヶ月無料体験をプレゼントしました。)


で、ようやく私がおれて、小5の4月に現学年のタッチを始めました。

ちはみに次女は、一学年上のタッチ。


チャレンジタッチの良かった点

現学年でも少し予習する進度のため、学校の授業が理解できるようになった。
👈小4時は算数がしょっちゅうわからなくなっていました。

一人で丸つけ→直しまで完結できた。
👈中1の今も、お母さん丸つけして〜という長女、勉強を完結することが苦手です、、、


残念だった点

好評のチャレンジイングリッシュは、端末への読み込みが遅いのが嫌だと、ほどんど、やらなかった。
時々くる紙教材、学習アプリ等を使いこなせなかった。  
端末の反応が悪い(特に中学講座)。
👈最終的に中1、4月で解約した原因はこれ。

つづく