本気で勉強なんて必要ないと考えていた第2期は、今の仕事に転職した頃です。

地方国立大を卒業した私は、新卒で当時の人気企業に入りました。
ここも学歴主義の会社ではなかったですが、同期はほぼ大卒でした。
東大や早稲田の方もいました。

片や今の仕事、周りに大卒は僅か。
特に最近は人件費削減のためか、新入社員は高卒ばかりです。
市内の偏差値4○の普通校卒、、

きっと中学時代は、お勉強は得意だったタイプではないでしょう。
しかし、今の仕事では問題ないのです。

超ホワイト企業なので、パワハラもないし権利は守られてるし。
周りは、懇切丁寧に優しくフォローしてくれる先輩ばかりだし。←私もその一人。
言葉遣いにも寛容よ。 




私が新卒で、入った会社のように

ムキー同じことは、二度聞くな!
えー終わらないなら、家で調べてきて。

なんてことは、ありません。

もちろん低賃金だけど、環境的には我が子を安心して働かせられるな、て感じ。
私の転職理由も、育児との両立のためだったけど、希望通り、たっぷり育休とって今も時短正社員で働けてる。

勉強なんて必要ないんじゃない。
と、考えちゃいました。