昨日の夕ごはん☆もやしのお手軽辛味和え | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
昨日の夕ごはんのaipoooですありがとう
 
 
飲み会続きだった旦那ちゃん
そのおかげさまで夕ごはんづくりもおサボリしてましたが
久々の家ごは―――――んキラキラ
 

茶色い食卓の日ですが(笑)

 

 

 

 

ちくわの磯部天
鶏むね肉のかしわ天
 
 
 
 
みそ汁の具の残りもん
 
塩蔵から水戻ししてしまって
早急に消費したワカ~メ!
今週のみそ汁にチビチビ使っていた
ちょっとだけ残ってる木綿と~うふ!!
 
そんなみそ汁や酢のもの以外になれなさそうな具を
かきたまにして合体した炒め物!!!
 
 
いわゆる
チャンプルーポイント
 
 
 
 
と、もやし&ニラをさっとゆでて
お手軽タレで和えたやーつ♪
 
IMG_20170923_141011077.jpg
このもやしの和え物ですが
いわゆる無限もやしなんかより、わが家では定番ですぐ食べきってしまうお手軽料理!
 
もやしって
種類がありますよね
 
・緑豆もやし ←これよくあるもやし
 
・豆もやし  ←もやしのとこすごく長くてキムチやナムルに合うもやし
 
 
あと、今回使った
 
・黒豆もやし ←緑豆もやしより数十円お高いけど細くて美味!
 
 
こちらで見かける時は
商品名 くろっぺもやし
ってな感じで販売されてます
 
 
これがね~
美味しいんだな~
 
 
 
細いのでみそ汁にも合うし
おひたしにもイイし
今回のような
もやし和えがが一番おすすめです♪
 
 
 
作り方はこうです↓
 
①たっぷりのお湯を沸かしてる間にタレを作ります
 
焼き肉のタレ 大さじ1
豆板醤     大さじ1/2(辛いの好きならもっと加えてください)
和風だし    大さじ1/2
 
これだけボウルで混ぜるだけ
 
 
 
 
②お湯が沸いたら、もやしと、食べやすく2~3センチのもやしと同じくらいの長さにカットしたニラを加えて、混ぜながら10秒数えてすぐざるに取り出します
 
 
 
③水気を切ったら、熱いままタレのボウルに入れてよく混ぜます
 
 
 
④冷ましたら出来上がりです♪
 
 
 
 
今日のもやし、数十円奮発しちゃうわ!
とか
今日はもやし記念日(って、サラダ記念日風w)
とか言って
よかったらお試しくださいありがとう
 
 
 
 
 
ところで
スタブロでこんなん発見↓


 
ハッシュタグまで公式とかあるんだね!!
 
 
 
 
 
自分の記事を後から検索しやすいように、今まで私勝手に
 
aipooo料理
とか
aipoooごはん
aipoooおかし
 
っていうハッシュタグつけておりまして
 
 
 
そしたら少し前にそのハッシュタグつけようとしたら
AIPOOO って大文字に勝手に変換されちゃうようになったの!
ま、それでも検索するには問題ないけどね
 
AIPOOOごはん・おかし・料理
 
よかったらハッシュタグ検索も試してみてくださいありがとう
 
 
 
 
 
 
 
それでは!
 
 
 
 
 
 
今日から秋の三連休!
楽しんでイコ力こぶ