母とコストコショッピング~とひき肉とスペアリブの保存料理 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
お久しぶりのaipoooですありがとう
 
 
ブログ更新が滞りすぎて
写真も撮りたまりすぎてます
 
 
滝汗
 
 
近況ですが(若干?!長いのでどうでもいいやって方は写真まで飛んでくださいありがとう
5月頃から(←どこまでさかのぼるんだww)
謎の目の病気にかかり大人しくしていましたヽ(;´Д`)ノ
 
夜、ワインを数杯のんでから目に違和感を感じて
コンタクトレンズを外すために鏡を見たら
 
 
 
ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
右の白目が血だまりで真っ赤でした――――
 
 
叫び叫び叫び
 
 
え、私まで脳内出血の前兆???
酒のんで不摂生しすぎた???
最近外食しすぎた???
 
ゲロー
 
今、旦那ちゃん飲み会でいないし
ひとりでこのまま倒れちゃったらどうしよう?!
 
 
・・・・
 
 
と、走馬灯のように?!(←死んでないから走馬灯じゃないけどw)
日ごろ家計簿サボってることや
断捨離中途半端になってる物置部屋のことなどなど
いろんなこと頭をよぎりました・・・・
 
 
どうしようワタシ・・・・
 
 
もう夜なので病院へは翌日行くことにして
とりあえずネットで「目 赤い 病気?」と検索
 
そしたら思い出したポイント
職場の先輩や旦那ちゃんも同じようになったことあった!
病名は「結膜下出血」
血だまりが痛々しくて大変そうだけどなんともないヤツ!
 
ホッとしてまたワインのつづきをいただく私w
(数分前までの落ち込みはどこへいったやら(笑))
 
 
 
 
その後帰宅した旦那ちゃんに目を見せたら「俺も眼科で あ、それ、大丈夫大丈夫 ってあしらわれた(笑) 一応病院一回行っとけ~」って、心配の様子なく・・・(ちょっとくらい心配しなさいw)翌日は時間が取れなかったので翌々日に眼科受診すると予想通り 「あ、それ、大丈夫大丈夫」 ってあしらわれました(笑) 安心したけど拍子抜けです┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
 
 
 
 
そしてその目の血だまりがなくなった半月くらい過ぎたころ・・・
 
 
 
 
またもや旦那ちゃん不在でひとりワインかっくらんでた時!!!
 
 
 
ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
今度は目が・・・
 
 
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
痛――――い
 
 
 
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
泣いたよ~
痛くて子供のように泣いたよ~
泣きながら寝たら翌朝痛みなくなったので病院へは行かず・・・・
 
 
 
真顔
 
 
 
そしたら今度は反対の目が夜になってから痛んだよ~
朝、痛みがなくなったからと言って病院へ行かなかったことを後悔しつつ・・・
 
同じように泣いたよ~
泣きながら寝て
翌日は病院に行きましたダッシュダッシュダッシュ
 
 
今度は「細菌性結膜炎」しかも感染るやつ滝汗
 
 
 
も~痛くて~
痛~くて~
震~える~
♪西野カナ風に歌ってください笑い泣き
 
 
 
ま、父のことであれこれしていたので、神様が休みなさいと言ってるのだろうと思い、しばらくお見舞いや義母の元へ通うのを休んでぐうたらに過ごしてました。感染してもいけないし施設によってはお見舞い拒否するところもあると眼科の先生がおっしゃってたのでね~
 
 
そんなこんなで長――――い近況報告でしたが謝る
みなさまも目の病気には気を付けてくださいな~
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
それでは
先日、母(今度は実母です)と初コストコランデブーのことです
(↑こっちがタイトルの本題w)
 
 
 
無事、コストコ会員になったaipoooポイント
平日の空いてる時にひとりでコソっと買い物に行ってみようと考えてたら
 
母から今日空いてる?の連絡!
母ってば、鼻ききすぎです――――(笑)
 
 
 
山形倉庫では義妹にぶらさがりショッピングで
富谷倉庫では私にぶらさがりショッピングが
できるようになったと小躍りしてます♪
 
 
 
これも小さな親孝行ウインク
 
 
 
 
まずは腹ごしらえ↓
 

 

「ホットドックのレリッシュが義妹ちゃんがおいしいっていうのよ~」と

ワタシなんかよりコストコ通!!

 

 

そのショッピングっぷりも

「ちょうど冷凍庫壊れたのよ~」って冷凍庫買ったり

孫たちも食べるからと私の数倍お買い物してた――――(笑)

 

 

 

そんなこんなで

お母さんのお友だちにも会ったり

倉庫を隅々まで歩き回って

ひさびさの母子ショッピングを楽しんできました♪

 

お母さんありがと――――うありがとう

 

 

 

そんなこんなで

わが家だけのコストコ戦利品の一部です↓

 
 
 
 
 
今回絶対欲しかったのはこちら↓
 
クエーカーのオーツ麦ポイント
 
 
 
私、このシリアルを
グラノーラにまぜて食べるのが好きなんですラブラブ
なにぶんコストコサイズは超大盛りですから
いつ購入しようかと目論んでいたんです♪
 
 
ただし!
 
 
開封してみたら麦の粒が国産商品のオーツ麦よりデカイわwww
 
 
いままで食べてたものより食べごたえ満点ポイント
ま、朝食だけでなく
お菓子にも活用できますから気長に食べ進めます力こぶ
 
 
 
つづいてスペアリブ↓
 
 
面倒だけど自分でカットするぶん価格安いww
 
 
合計10本切り出せたので
半分ずつ下味つけて冷凍ストックです
 
①塩麹 大さじ3くらい
②塩コショウ少々 メープルシロップ大さじ2 カレー粉大さじ3 ローリエ1枚
 
 
 
豚ひき肉↓
 
 
 
 
ひとつは肉みそ↓
 
酒、味噌、砂糖、みりん、生姜、だし汁
適当に味付けポイント
 
肉1/4活用です
 
そのままごはんのオトモにしたり
麻婆豆腐
ラーメンにのせる
などなど大活躍キラキラ
 
 
 
もうひとつはミートソース↓
肉1/4と玉ねぎ2~3個で
 
 
刻みニンニクと一緒によく炒めて~
赤ワインも加えて加熱して~
 
 
ローリエなんぞ適当に加えて~
今回の戦利品のひとつトマトピューレ 1/2瓶使いました~
 
 
ピューレもいつも使うボトルの倍量入ってる!!
さすがのコストコサイズですポイント
 
 
パプリカ
オレガノ
適当に加えて~
 
 
いつも砂糖とバターを仕上げの隠し味に使うんだけど
その甘みとバターが合わさった便利なものがあったんです↓
 
 
ハニーバターキラキラ
 
 
はちみつ&バターが程よく混ざってます♪
 
 
トーストにも食べてるけど
甘さとバターを使う料理にはこれひとつでちょうどいいポイント
 
 
 
完成後
もちろん
ミートソーススパとしてもいただきましたが
 
 
朝食にも大活躍♪
 
IMG_20170708_155429248.jpg
 
ホットドック用のセサミパンに
ウインナーとミートソースサンド
 
 
 
そのまた翌日はスクランブルエッグサンド
 
IMG_20170708_155546090.jpg
 
注)ミートソース見えてないけどたまごの奥に潜んでますポイント
 
カリカリベーコン
ミートソース
ふわトロスクランブルエッグ
 
の、ホットドック
 
 
 
 
 
残ったミートソースは冷凍ストック♪
残ったひき肉は100gごとに小分けに冷凍ストックポイント
 
 
 
私も母のようにコストコの冷凍庫が欲しくなりました(笑)
 
 
 
そんなこんなで
お母さんとコストコショッピング~
でしたありがとう
 
 
 
 
暑い日が続いてるけど
熱中症に負けないように元気だしてイコ力こぶ