バックギア・実はやりかぶってたさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

ウルトラはフロントホイールクランプに乗せて
直立した状態で停めているため、
ガレージから出す際にバックギアを使います。

土曜日の朝もいつものように、
バックギアを入れてクラッチをつないだら
ガキッと音がしてバックギアが逝きました💦
 
無理な力が加わるとブレーカーキーが折れて
トランスミッションを守るようになっているんです。
 
絶対に手順は間違ってない❗。。。。。絶対に。。。。。。たぶん。。。。。。
もしかしたら。。。。。いや間違ってないかと。。。。。。

……………とあるショップがマンバに問い合わせしたところ……………
特に6速になってからミッションに過度の負担がかかって壊れることを
未然に防ぐ為に ある年から全てのキットをあえて弱い真鍮製のキーに変更したらしく、
消耗部品となっているようです。
エンジンをかけてすぐににリバースギアに入れるだけでキーが
割れてしまう可能性もあるとのこと。
………………………………………………………………………
 
そういうことなら仕方ありませんね。
(本当に手順は間違ってません。。。。。多分💦)
 
朝から作業ですが、暑いのでカーポートに布を下げて太陽の光をカット晴れ
扇風機も回してますよ。

 
現行タイプは小窓が付いているので、
マフラーも外さず簡単にブレーカーキーが交換できます。

丸で囲んだところが折れているブレーカーキーですダウン

 

折れたブレーカーキーと新品のブレーカーキー

5ミリ真四角で長さは8㎜ぐらい。
これが横に縦に裂けるんですから、結構な力が加わるんですよね。
と言うか、このキーでバックギアが駆動しているので、
徐々に変形(経年で劣化)していくも納得ですね。

 
このブレーカーキーですが、
ストックしているのは4年前のもので
キー4個、ボルト2本、大ワッシャー2個で5500円です。
これでも十分高いんですが、今年3月までは8000円が、
さらに値上がりして現在11,600円ダウン

4年で2倍ですよポーン

5mm✕5mmの真鍮角棒 長さ8mm

モノタロウでは5mm角棒10センチで230円ですよ。

次回用に自作しときますかね〜(笑)

 (写真はお借りしました)

新しいブレーカーキーをセットして、ボルトをトルク管理したらフィニッシュビックリマーク
トルクは25N.mねうずまき トルク管理は大切です(笑)

 
 修理のあとは、
ツーの汚れをガラスクリーナーで落として、 

 バリアスコートでプチ磨人して終了✨

本格的に磨人したいんですが、
暑すぎてムリ💦

 ガレージに鎮座したウルトラ。
ガレージも整理整頓しないとごちゃごちゃしてるなぁ〜😅

 
きょうは昼休みにスマホで書いて
ブログアップしてみましたよ😁
 
それにしても暑い☀
昼から現場なんですが35℃の予報デス🔥

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。