ウルトラはフロントホイールクランプに乗せて
直立した状態で停めているため、
ガレージから出す際にバックギアを使います。
土曜日の朝もいつものように、
バックギアを入れてクラッチをつないだら
ガキッと音がしてバックギアが逝きました💦
無理な力が加わるとブレーカーキーが折れて
トランスミッションを守るようになっているんです。
絶対に手順は間違ってない❗。。。。。絶対に。。。。。。たぶん。。。。。。
もしかしたら。。。。。いや間違ってないかと。。。。。。
……………とあるショップがマンバに問い合わせしたところ……………
特に6速になってからミッションに過度の負担がかかって壊れることを
未然に防ぐ為に ある年から全てのキットをあえて弱い真鍮製のキーに変更したらしく、
消耗部品となっているようです。
エンジンをかけてすぐににリバースギアに入れるだけでキーが
割れてしまう可能性もあるとのこと。
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そういうことなら仕方ありませんね。
(本当に手順は間違ってません。。。。。多分💦)
朝から作業ですが、暑いのでカーポートに布を下げて太陽の光をカット
扇風機も回してますよ。
現行タイプは小窓が付いているので、
マフラーも外さず簡単にブレーカーキーが交換できます。
折れたブレーカーキーと新品のブレーカーキー
5ミリ真四角で長さは8㎜ぐらい。
このブレーカーキーですが、
ストックしているのは4年前のもので
キー4個、ボルト2本、大ワッシャー2個で5500円です。
これでも十分高いんですが、今年3月までは8000円が、
さらに値上がりして現在11,600円
4年で2倍ですよ
5mm✕5mmの真鍮角棒 長さ8mm
モノタロウでは5mm角棒10センチで230円ですよ。
次回用に自作しときますかね〜(笑)
(写真はお借りしました)
新しいブレーカーキーをセットして、ボルトをトルク管理したらフィニッシュ
トルクは25N.mね トルク管理は大切です(笑)
修理のあとは、
ツーの汚れをガラスクリーナーで落として、
バリアスコートでプチ磨人して終了✨
本格的に磨人したいんですが、
暑すぎてムリ💦
ガレージに鎮座したウルトラ。
ガレージも整理整頓しないとごちゃごちゃしてるなぁ〜😅
きょうは昼休みにスマホで書いて
ブログアップしてみましたよ😁
それにしても暑い☀
昼から現場なんですが35℃の予報デス🔥