手袋県ってどこなのさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

少し前のことなんですが、いつものようにお酒を買いに行った帰り
ライコランドに寄ったら良さげなグローブを発見❗
 
香川産の耐水加工牛革、しかも洗える波 手をとおしてみるとはめ心地もいいうずまき
買う気満々だったんですが、色とサイズが無いあせる
 
帰宅して、検索したらヒットしたので申し訳ないなぁと思いながらもネットショッピングで購入ダウン

JRPは香川県東かがわ市バイクグローブメーカー。

QUALITY OF JAPAN 、1987年の誕生から一途にバイクグローブを作り続けている。

 

いつも安物のグローブしか使っていないワタシからすると、

高級品ですが、しっとりと吸い付くような革質は、鹿革かと思うくらいです。

メンテナンス用の固形保革油も同梱されてました。

3シーズン用なので革一枚でインナーボアはありません。
ウルトラは風が直接当たらず、グリップヒーターが付いているので、
真冬もこれでイケますね☃

アップグッと握った感じでやわらかさがわかるでしょアップ
ゴワゴワしてなくて、ホントにいいんですよ。
ハンター通勤で使ってますが、最近、暑くなってきたあせる

なので、同じくJRPのパンチングメッシュを買ってしまった😁
もちろん洗えますようずまき
パンチングメッシュのはめ心地もGoodルンルン
これで春夏秋冬快適に走れますね。
 

 

ところでみなさんはグローブ(手袋)を着装するときに何と言いますか?

このブログを書いているときに、

グローブを『はめる』って書こうとして、これって方言??

つける、はめる、どっちが正解なの?って思ってググってみたら

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

ダウンダウンダウンダウンダウン

ダウンダウンダウンダウン

ダウンダウンダウン

ダウンダウン

ダウン

 

全国的には『する』、九州では『はめる』かな、

北海道では『はく』が多いそうです。

 

 
 
 

その理由についてダウン考察してありますが、

 

ここで出てくるのがJRPがある香川県東かがわ市なんです。

昔は手袋ではなく『手靴』と呼んでいたのが由来だとか。

 

そして香川は、明治時代から手袋製造が始まった産地で、

現在でも日本で製造される手袋の約90%のシェアを有する、

『うどん県』ならぬ『手袋県』だそうです。

 

へぇ~知らなかった~ビックリマーク

きょうから手袋県・香川と呼びましょう(笑)

 

ちょっと勉強になったSamuデス

 

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。