竹の、箸だけさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

隣町の熊本県玉名郡南関町は窯元がたくさんあるんですよ。
日曜日に梅と陶器のお祭りがあっていたんで、嫁さんと行ってきました。(会場写真はナシ💦)
いろんな窯の作品を見ましたが、
全般に素朴で力強く、
それぞれの味があって楽しめました。
土をコネて焼くだけで(もちろん釉薬も)様々な表情がでるって凄いですよね。
趣味で陶芸をやるっていうのもありですね😁

大きな登り窯もあります。いろんな窯の作品を見て回って
美味しいお酒を飲むためのお猪口をひとつ連れて帰りましたよ😊

で、帰りに前々から気になっていたダウンお店!?に立ち寄ってみたんですよダウン
『竹の、箸だけ。ヤマチク』って大きく書いてある工場があるんです。
その横の白い建物に『拝啓』って、気になりますよね。
店内に入ってみると、壁には箸、箸、箸が奇麗にディスプレイされてますビックリマーク
丸い箸、四角い箸、三角の箸などカラフルでいろんな形にデザインされたお箸。

試飲ならぬ試掴みコーナーもありましたよ。
わりと上手にできてるかな(笑)

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウン

ダウンダウンダウンダウンダウン

ダウンダウンダウン

ダウンダウン

ダウン

連れて帰ったお箸二膳。

ワタシは丸箸に角を落としてあるデザイン。嫁さんは三角箸。

人それぞれで握りやすいデザインが違うんですね。

『竹の、箸だけ。ヤマチク』をググってみると

ワタシと同じ年の1963年創業の竹のお箸製造会社。
老舗でCO・OPやピエトロなどいろんなお店のお箸を作っている会社でした。
近所にこんな会社があるなんて、全く知りませんでした。
地元の孟宗竹を材料に竹の箸だけを作るってSDGsですね。

 
新しいお箸で酒の肴を摘まみつつ、
連れて帰った新しいお猪口で美味しいお酒をいただきましたようずまき
 
きょうの晩酌。 森嶋 純米吟醸
 

 

きょうの晩酌。 森嶋 純米吟醸 ――茨城県・日立市 森嶋酒造が
美山錦を55%に磨いて醸した純米醸無濾過生原酒。
 爽やかなリンゴの香り、ピチピチ微発酵。スッキリとした酸味から旨甘味がジワリと広がる。
 ほのかな苦味が締めくくる。食中酒で楽しむ。 旨い🎶
 
それではまた✋

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。