マフラー脱落防止ステー・フィニッシュさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

きょうは曇りのち雨、バイクに跨ることができないので手悪さですグラサン

 

先日DIYしたマフラー脱落防止ステーです。

試作品としてアルミで作ったので、様子を見てスチールで作り直そうと思っていました。

ダウン

マフラーを吊るわけではなく、引っ張りなので強度的にはアルミで問題は無いと思いますが、

一体物で作ることができないのでプレートをボルト(4㎜ネジ)で留めることになります。

このネジが振動で緩んでしまうと、回転部に接触すると危ないんですよね。

 

でもアルミの方がサビないし加工しやすい。。。。。。。。。で、閃いた❗

前回作ったのはダウン汎用プレート4つ穴を使ってますが、合わないため2点留めになってます。

 

なので汎用品を使わず幅25㎜×厚み3㎜のアルミフラットバーを50㎜にカットして

4点留めにしたらOKじゃないかと。当然、長いステーも作り直しで4つ穴仕様に変更。

ワタシ、プレートの固定はこんな感じでやってますOK

2本のネジは4㎜キャップボルトにして緩み止めナット&ダブルナット

残る2本はリベット留めうずまき絶対に緩みませんよグッ

前回作ったステーを参考に曲げ加工ダウン試作品が役に立ちますOK
後ろのプレートをガッチリ固めたので、
後ろを仮止めして前のボルトに合わせて穴を位置決めしてドリドリ雷
タッキーさんのステーも作りましたよルンルン 送りますね。
穴はあけてないので後ろを仮止めして合わせてください。
曲げも現物合わせで調整してくださいね。
 
上から見たところですが、曲げ方が足りないとステーとマフラーが接触しますダウン

アップ右のオレンジ囲みはワッシャーです。3㎜プレートに穴をあけて自作ダウン

 

ダブルナット&リベット留めなので緩みは無く外れることはないでしょう。
これでマフラー脱落はナッシングです😁

 
で、祝杯(笑) きょうの晩酌。 鍋島 オレンジ
 
きょうの晩酌。 鍋島 オレンジ——佐賀県鹿島市・富千代酒造が
五百万石を50%に磨き醸した純米吟醸 生酒。
 生酒らしいフレッシュなライチの香り、透明感のある甘味、
はっきりとした酸味がふわりと広がる。 
仄かな渋みから鍋島らしい苦味が顔を出しスッキリとキレていく。旨~い🎶

 

ん~~あすも天気悪いんですよね。
バイクに跨れませんねあせる悲しい週末です笑い泣き
 

 

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。