※ココロよ、今何が歌いたい?

 

と聞いてからスッと浮かんだ歌を躊躇せず選んで歌うという遊びです。

 

時間は30分。

 

歌広だと190円。

 

これをほぼ毎日もう5年も続けています。

 

 

5年前では思いもしなかったような歌と出会えます。

 

 

例えば北島三郎の「まつり」など以前はとんねるずの木梨憲武風に歌うことさえ恥ず

 

かしくてできなかったが今は何が恥ずかしかったのか思い出せないほど普通に歌える

 

ようになった。

 

 

 

 

1〜FREE  デニス・ウィリアムズ

 

たぶん聞けばア〜ってなるヒット曲。EW&F一派の秘蔵っ子。

 

レゲエ・ラヴァーズ・ロックでいうとキャロル・トンプソンのが有名。

 

まさか自分が歌う日が来るとは思わなかった。

 

歌うと意外に知らない。全然歌えないけどファーストテイクが一番面白い。

 

 

2〜KISS ME    SIXPENCE NONE THE RICHER

 

これも可愛い系の名曲。日本人のラヴァーズ・ロックの人が歌ってたCDのサンプル

 

盤をもらったことがある。

 

女の子の歌の場合キーを二つあげるとだいたいハマる。

 

これも初めて歌ったが意外と知らないことがわかった。

 

 

3〜BREAKFAST IN BED   UB40

 

これもレゲエの超名曲で一番好きかも知れない。

 

今日はほんとに好きな曲を歌っていい日なのだなあ〜

 

と思いながらこんな曲カラオケにあったんだ???

 

と思いながら1番好きなくせに意外と知らないことにびっくりした。

 

と同時にこれを歌う日が来るなんてといかに自分に制限かけてるかを確かめる

 

日になってゆく・・・

 

 

4〜EVERYTHING  I  OWN         BREAD

 

BREADというとmake it with youとかIFとかgoodbye girlとかの名曲をたくさん作り出

 

した天才作曲家デヴィッド・ゲイツ率いるバンド。

 

私の場合レゲエ・ラヴァーズが本丸なのでケンブースで初めて出会ったので馴染みが

 

あるんだけどこのバージョンも割といい。ボーイジョージも歌っていたらしい。

 

 

5〜 ピアノ・マン  ビリージョエル

 

なんでここでビリージョエルが来るねん?

 

と思いながらこの曲は3回目くらいで原曲キーが結局一番気持ちよかった。

 

キーがビシッととキマるのは発見に近いような快感があるのよ💌

 

 

6〜SWEET CAROLINE   ニール・ダイアモンド

 

大リーグのシカゴ・カブスで試合でいつも大合唱になる曲。

 

なぜあんなに盛り上がるのか全くわかんないけど、いつか若人あきらのメイクで

 

ウェンウェイ・パークを揺らす日を密かに狙っている私。

 

 

7〜この素晴らしき世界 ルイ・アームストロング

 

この曲もカラオケ・サーフィンやるようになってから出会ったのだが、どうして出会

 

ったのか思い出せないほど仕上がってきた。

 

まだ人前で歌ったことがなく、その日が楽しみだ。

 

意外とドン滑りだったりするのも歌の面白いところだ。

 

人前と一人では大違いなのだ。

 

野球でバッティング・センターと生の試合の球が別物のように・・・

 

 

例えたりなんかして つって。