常に頭の片隅にチェック対象のCDが20枚くらいあって、ディスクユニオンとかに

 

掘り出しに行って値段と状態を照らし合わせて篩にかけたブツを採取している。

 

メルカリ、AMAZONの相場もほぼ頭に入ってる。

 

ヤフオクもどうしてもほしい時は、手を出すが送料が高くて泣くことが多い。

 

今はYou Tubeである程度試聴してから買うのだが、ごく稀にアルバムの中に隠れた

 

珠玉の名曲が眠っているときが、たまにあってその悦びの瞬間のために掘っていると

 

言っても過言ではない。

 

砂時計が落ちるように消えてゆく若さが惜しいので、ついつい全部掘り尽くすような

 

心持ちで I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR (終わりなき旅)を

 

口ずさむ掘り師です。

 

60歳になってもいい歌まだまだいっぱい眠ってます。

 

 

1〜BEYONCE    RENAISSANCE

 

ビヨンセぐらいになるとすごいライターがこぞってプロデュースもHIP HOP畑の精鋭

 

が集結してるからテクノロジー的にも先端で悪い訳ないんだろうけど、なぜか手が出

 

ないのは僕だけではない気がします。

 

③ALIEN SUPERSTAR   ④CUFF IT   ⑧ PLASTIC OFF THE SOFA

 

⑨VINGO'S GROOVE   が よくて CUFF IT 目当てだったんだけど

 

PLASTIC OFF THE SOFAが素敵だった。

 

 

 

 

 

2〜キャラメルママ TIN  PAN  ALLEY

 

ず〜〜〜〜っと気になってたんだけどこんなの図書館にあるんだ!?!

 

4曲もいい曲入ってた。

 

特に「月にてらされて」と「ソバカスのある少女」がゲッツ!って感じ。

 

松本隆はこの時点(1974)で詞の世界がほとんど出来上がってるんだなと。

 

その10年後松田聖子が登場してくる下地がこの辺りから既に始まっていたのだと

 

思うと感慨深い。ユーミンもメンバーで曲も書いてる。

 

 

 

 

 

3〜CAMILA    HAVANA

 

数年に一度くらいの割合でこういうラテン乗りの曲って流行るんだな。

 

カオマとかランバダとか・・・

 

ジャケがエロくて気になってたけど買わない理由がわかった。

 

 

 

 

4〜メシ喰うな  INU

 

ミュージックマガジンとかで邦楽ベスト100とかやってると必ず入ってくるので

 

気にはしていたが、やはり予想通りの罵詈雑言な音でPUNKというかROCKというか

 

当時は奇新だったんだろうけど深読みして汲み取ってあげるほど若くないというか

 

時間がない。

 

というかわからない。 ちょっとレピッシュっぽい・・・

 

 

 

 

 

5〜 THE  ESSENTIAL  TRACKS    佐野元春&THE  COYOTE  BAND

 

2年ぐらい前に雑誌でサザンの桑田さんがその年のいい曲のBEST1にこのバンドの

 

Lavie  eta  e'  Bellaを上げていて、すぐさまメモして。

 

でも2枚組だし買わないだろうなぁ〜〜と思いながら諦め半分で図書館で意識の片隅

 

に入れて見てたら〜

 

あらっ

 

あった!!

 

そんで聞いてみると・・・・疾走感のある演奏でリフのループの続く中

 

佐野元春節で、

 

 

君が愛しい〜理由はない〜 ♪

 

言えることはたった一つ〜  この先へもっと〜 ♫

 

 

コロナの頃だったのでやけに胸に響いた。。。

 

 

 

 

 

7〜SOMEDAY   佐野元春

 

佐野元春というとナイアガラトライアングル2とベストしか聞いたことがなくて、

 

最近話題のシティポップスという文脈ではSOMEDAYのアルバムがいいということに

 

なっていて、そうか・・・と思ってたら図書館にあってラッキーみたいな。

 

でもまだ聞いてない。。。

 

 

 

 

8〜AIN'T NO BODY' HOME  THE  VERY BEST OF  B.B.KING

 

ブルースとクラシックにはまだ手を出してなくてやはりなかなか買えない。

 

昔大学生の時、友達がM&Iカンパニーというブルース関係の呼び屋でバイトしてて

 

紹介でB,B,KINGを飛行場までアテンドするというバイトをしたことがある。

 

すごくデカくて優しいジェントルマンで真っ黒だけど手のひらは白かったのを

 

覚えている。THANK YOUとかSEE  YOUとかしか言えなかった・・・

 

後でブルース好きの人からえらく羨ましがられたけど、ありがたみがまったくわから

 

ない小僧だった。

 

だから30年越しです。

 

 

 

 

 

9〜DORAMATIC  SONGS   中山美穂

 

やhりシティポップス的にいうと角松敏生というのは避けられないのだが、やたら

 

たくさん出ててけっこうハードルが高い。海っぽいのと都会の夜っぽいのがあって

 

再録音とかMIXとかあって途方に暮れる。

 

なのでANRIとか中山美穂のYOU7RE  MY  ONLY  SHINNING  STAR辺りから攻めよう

 

ということで、こないだカラオケで歌ってみたら意外と気持ちよかった。

 

 

 

 

 

10〜RHYME LIFE    CHEHON

 

HIP HOPのMC バトルでなんか意気のいいのが出てきたなあ〜しかもキレキレで

 

JAMAICA住んだことあってオーとか思ってたらクリーピーナッツのR指定と一緒に

 

歌出してこれからだって時にハッパで捕まっちゃってアララ〜〜〜アホやと思った。

 

そんで音源はどんな感じなのか聞いてみたらバトルほで冴えてない印象でした。

 

あとイントロでヤホーのナイツが前説みたいなネタをやってておもろかった。

 

ボーナストラックにシングルの「みどり」って曲が入っててなんかそんな名前の歌歌

 

った人いないのでなんかよかった。

 

 

 

 

 

 

11〜歌歌い15SINGLES BEST  1993    斉藤和義

 

「歩いて帰ろう」はシングル持ってたけど、いつしか売れちゃってBESTとかいっぱ

 

い出ててどれにしたらいいのかわかんなくて3枚組だしコレだべさって

 

I TUNESに入れて安心してたら「ずっと好きだった」が入ってないじゃん!!?

 

 

ずっと好きだったのに・・・

 

 

 

 

ではでは。。。